シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「The Golf Club(PS4)」をプレー 第1回 - 購入初日の感想、コースエディットイントロダクション('18年2月4日 最新更新)

先日PS4を購入し、
ゴルフコースも作れるPS4ソフト「The Golf Club(PS4版)」amazonで購入しました。日本版は当時なく、北米版のものを購入したため心配してましたが、
ディスクを入れると、自動でのソフトの
ップデートが起こり日本語になったので普通に楽しめます。(一部に、ややおかしな翻訳もあるけど)


2018年2月4日追記:
2月2日、PSストアに1850円で配信開始。
もちろん日本語化されている。
これにより、ザゴル1はAmazonで買わなくてもいいようになった。

2019年3月23日追記:
2018年10月5日より「THE GOLF CLUB 2019」が
ダウンロード版(5400円)で販売されている。
但し、こちらはまだ、日本語化はされていない。

関連記事



PS4の美麗な画面でプレーでき、コース設計も18ホールを
一つのデータに入れてしまうことも可能。
背景もリンクス、砂漠、田舎、熱帯雨林、アルプスなどさまざま。
かなりのバリエーションでゴルフコースを製作できる。

【ショット方式について】
このゲームのショットとしては、アナログ形式。
方法は以下の通りになる。

1)コントローラ右スティックを下に下げると
プレーヤーキャラがバックスイングを始める

2)最大までバックスイングしたら
パワーは100%になる(目安だが)

3)インパクトは右スティックを「出来るだけ垂直」に上げる

みんゴル5で例えると、「本格ショットをスティックでアナログ化」
させたような感じ。
少しでも斜めに傾いて右スティックを上げると、結構ブレてしまう。
特に長いクラブ(ドライバーやウッド系など)はブレの範囲が大きい。




【コース制作モードについて】
これまで私が見てきたゴルフゲームでコースエディットができるのは
PS2「エンジョイゴルフ」やスマホの「ゴルフモデラ」である。
エンジョイゴルフは、1つのPS2メモリーカードに対して2コース36Hまで作れる。対して、ゴルフモデラは1コースしか作れない。

この「The Golf Club」のコースクリエイトモードは、作れる
範囲がとても大きい。PS4のスペックの高さを見せつけられた格好だ。
作ったコースは公開し、シェアできる。
フレンドさんに遊んでもらえるようにもなる。

製作初日はちょっと操作もわからなかったけど、フレンドさんに
教えてもらいつつ、自分で実践もして理解できるようになった。
起伏の高さを変えて、低くすることで池が作れたりなども分かってきた。

木やバンカー、クラブハウスも池に架かる橋とかも自由に設置できる。

ちなみに、そのまま作るとコースが自動生成される。
一から自分で作るなら、コースレイアウト設定でフェアウェイやラフや
バンカーの自動生成を「ゼロにする」ことでOK。

分かってきたらコース設計をどうするか、腕とコース設計力の見せ所だ。

昨日、Yellow Garden Golf Course(イエローガーデンゴルフコース)」という架空コースを作って公開して、フレンドさんにプレーしてくださったりもした。
なぜ「Yellow Garden」なのかというと、ハリエニシダや菜の花、黄色い
チューリップみたいなもので華を添えてあげたりもしているから。

The Golf Clubをお持ちの方はYellow Garden Golf Courseと検索してみてください。
皆さんもプレーしてみてください^^
フェアウェイは真っすぐなホールが多いですが、グリーンは
侮れない起伏構造になってます。

ちなみに、植物なども普通に設置できる。ただ項目が多いので
どこに何があるか、何の機能があるか、とかはプレイしていくごとに
憶えておきたいところ。
なにせコース作成機能が豊富なので一日では到底憶えきれない(

今後、引き続き新コース制作に打ち込んでいく予定。
同じゴルフゲームである「Newみんゴル」の発売も2017年夏に
延期になったため、このゲームでコース作成を楽しみたいところ。