シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「ザゴル」の次作!?コースエディット有りますように…来週木曜のアナウンスが待たれる

それは、昨日…Twitterで確認したこと…

コースエディットのできるゴルフゲーム、
「THEGOLFCLUB」シリーズを開発している会社と、2Kジャパンが
PS4などのゲーム機器向けに、「ゴルフPGAツアー2K21」という
ゴルフゲームの発表をしたのである。



…ぇえ、このブログの読者の皆様ならわかります通り、
私は初代「THEGOLFCLUB」から、自作のゴルフコースを多数
設計しております、
バーチャルゴルフコースクリエイター
なのであります。
PS2にもエンジョイゴルフというゲームがあって、
そこでもゴルフコース設計してましたね)

タイトルから「THEGOLFCLUB」の文字が抜けているので、
コースエディットがあるか、心配だ、と私は感じました。

私のコースエディット仲間のLJさんも、日本語対応化や、
クリエイトパーツの多様化、などを求むようツイートされてました。

個人的な意見および見解になりますが、
現時点ではゴルフゲームがやや下火状態と感じます。
それでも私は、コースエディットの可能性を信じて、
そしてゴルフファン・ゴルフゲームファンにもワクワクして
もらえるように、多種多彩なゴルフコースを設計してまいりました。
みんゴル5のコース「ユーロクラシックGC」を先日ザゴル2019の
コースエディットで再現したりもしました。

昔のみんゴルも遊びましたし、
「Newみんゴル」も、発売から2年9か月以上が経ちました。
それでもNewみんゴルのキャラエディットは「神ってる」
感じます。しかし枠がパンパンです…。

今回の、この新作ゴルフゲームはPS4以外にも、
XBOX ONEやスイッチとかにも出すらしいので、
果たしてコースエディットがあるのかどうなのか、
本当に来週の木曜の続報が待たれます。

コース設計モード続投、日本語対応化、
お願いします…!2Kジャパンさん。

公式サイトの動画を見る限りでは、TPCソーグラスの
17番ホール、アイランドグリーンですね。
これしか映ってなかったので、続報が待たれます。

でも何だかんだ言って私もザゴル2019で
60コース以上作ってきましたね。

…なんということでしょう…。
いっぱいコース作りまくった…。
これだけは言えますが、私はゴルフコース設計が
非常に大好きなんですよ。
YouTubeで「THE GOLF CLUB 2019」と検索したら、
関連欄に、しかも上の方に「THE GOLF CLUB 2019 しゅんY12」と
あるんです。めちゃめちゃ嬉しいです。
とにかく、来週木曜の公式アナウンスを待ちましょう!