シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「キングスパインフィールド」


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。

コース名はキングスパインフィールド(SYGC Kings Pine Field)です。

このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。



ザゴル2019_キングスパインフィールド (1)

ザゴル2019_キングスパインフィールド (2)
画像引用・出典:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

距離表、クリックで大きく出来ます。



【キングスパインフィールド】
難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆
バックティー   :★★★★★★
チャンピオンティー★★★★★★★★★

正統派林間コース。
コースの起伏も大きく、安易に飛ばしただけではハザードに
入ったり、次のショットで木が邪魔になるケースが多い。
さらにグリーンは転がりやすく傾斜もきつい。
数々のトラップをかいくぐり、短スコアで真の覇者となれ!


●ホール紹介

2H:距離の長いパー4。左に強く傾いており、木やバンカーもティーショットの着地地点付近にある。

3H:左に強く曲がるパー5。2オンも可能ではあるが、1打目を木のギリギリまで通さなくてはならない。グリーンの傾斜も強く、流されやすい。グリーン左には池がある。

4H:パー4。400Yに満たないコースだが、コースが細く、左に引っかけるとOBやバンカーの餌食になる。1打目を飛ばしすぎても次で木が邪魔になる。

7H:距離のあるパー4。木や傾斜、バンカーの配置が厄介。
グリーンも傾斜が大きく、とても難しいホールだ。

10H:パー4。セカンドショットが打ち上げ。グリーンは奥から手前に強く下る。

12H:パー4。クリークが三股に分かれており、グリーンは砲台状。傾斜も強くこれも厄介なホールだ

14H:パー3。幅の狭い砲台グリーンが特徴。グリーンも傾斜がきついため油断しないこと。

15H:パー5。3番と同様に左に曲がるパー5だが、細長いフェアウェイに加え木の立っている位置も嫌らしい。グリーンは中央が盛り上がり、傾斜が強い。パー5とは言えど、なかなかバーディが捕りづらい。

17H:パー4。左にほぼ直角に曲がる。1打目は下り坂で、コーナー付近にバンカーがある。2打目は小さなグリーンを狙うこととなり、手前のバンカーと奥の池に注意して精密なショットで切り抜けよう。



↓コース動画です。他の方のゴーストといっしょに回っています。
理不尽な強風を避けるため、風速はLowでプレーしています。

上の動画は2周目のラウンドのものです。
ちなみに、初回はグリーンの傾斜になすすべなくやられました。

11番ホールで35Yのチップインイーグルを決めました!
ザゴル2019に自信のある方、ぜひこのコースをプレーしてみて下さい!