シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.265 札幌市南区・とよたきフルーツパーク PG場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●OBが多く、スコアを崩しやすい穴場的な難コース

北海道札幌市南区。18H。
各ホールは40~60m台のホールが多い。

とよたきフルーツパークPG (1) 
チェリーコースは受付からすぐの起伏に富んだコース。
(上写真)

一方、もう一つのコースであるからまつコースは受付からかなり歩いたところにあり、ロングホールが多い。
各ホールはOBで仕切られており、ミスショットにも注意。

2017/10/22調査 難易度8
みんごる 難易度アイコン (8) 
以下、コース紹介に入る。


とよたきフルーツパークPG (2) 
チェリー3H 38m
グリーン側から撮影。盛り上がった細かい起伏と、OBに注意。

とよたきフルーツパークPG (3)
チェリー4H 40m
起伏が激しいホール。グリーンも転がりやすく、オーバーしないように。

とよたきフルーツパークPG (4)
チェリー5H 64m
左の傾斜がある右ドッグレッグホール。右を狙いすぎてもネットが待っているのだ。

とよたきフルーツパークPG (5)
チェリー6H 44m
30m付近に急な下りの段差がある。グリーン手前にはバンカーもある。

とよたきフルーツパークPG (6)
からまつ1H 60m
右傾斜もあるカラマツコースのスタートホール。

とよたきフルーツパークPG (7)
からまつ2H 54m
強い打ち上げのホール。若干右に曲がる。

とよたきフルーツパークPG (8)
からまつ5H 55m
右傾斜の強い、林間のホール。グリーンは狭く左にバンカーもある。

とよたきフルーツパークPG (9)
からまつ6H 54m
45m付近で右に折れ曲がるホール。コーナーの内側にはショートカット禁止杭がある。しっかり右コーナーの傾斜に乗せて、ボールを運んでいこう。

とよたきフルーツパークPG (11)
今回のスコア。
このコースは初見殺しのホールがやたらあり、芝も転がりそうに見えてあまり転がらなかった。そのくせ、攻めて強く打ったのが仇になり、3か所でOBとなった。
(丸付き数字がOB)

カラマツコースでは距離があるものの、挽回出来たホールもあった。
かなりの難易度を誇るコースだ。