シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.263 八雲町・噴火湾パノラマパークパークゴルフ場(噴火湾パノラマパーク内施設)

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●アップダウンの激しさと、ドッグレッグホールが難易度を高める

噴火湾パノラマパークPG (1) 

噴火湾パノラマパークPG (5) 
北海道渡島管内八雲町。36H+ファミリーコース9H。
アップダウンのきついホールが終始続き、またそこに起伏や木も絡めているため難易度はかなり高い部類に入る。
グリーンの起伏のうねりも割ときつく、さらにラフも深い。

2017/10/8調査 難易度8
みんごる 難易度アイコン (8) 
以下、ホール紹介。


噴火湾パノラマパークPG (2) 
噴火湾2H 47m
左に曲がる下りのホール。グリーン奥にこぼすとOB。
グリーンは盛り上がっており、パッティングテクニックも問われる。

噴火湾パノラマパークPG (3)
噴火湾5H 76m
打ち上げがひたすらに続き、パワーのない人やラフに入れたりしてしまった場合はスコアを崩しやすい。

噴火湾パノラマパークPG (4)
噴火湾7H 58m
蛇行するフェアウェイに右から木がせり出している。
パワーもコントロールも両方問われる。

噴火湾パノラマパークPG (6)
噴火湾10H 55m
マウンドを越えながら下る左ドッグレッグのホール。
コースには微妙な左傾斜もあり、意外とラフに嵌ってしまいやすい。 

噴火湾パノラマパークPG (7)
噴火湾14H 66m
下りだが、飛ばし過ぎのOBには厳重に注意したい。

噴火湾パノラマパークPG (8)
噴火湾18H 94m
下りかつ、右に曲がるホール。
グリーン左手前に、OB地帯がある。

噴火湾パノラマパークPG (9)
グリーン側から撮影した様子。


噴火湾パノラマパークPG (10)
パノラマ3H 58m
右ドッグレッグホール。グリーンは手前にはOBがある。
またグリーンそのものも盛り上がった起伏が2つあり、パットでも気が抜けない。

噴火湾パノラマパークPG (11)
パノラマ5H 60m
左に曲がるホール。右傾斜がある。途中からコースが狭くなり、ラフに入ってしまいやすい。

噴火湾パノラマパークPG (12)
パノラマ9H 53m
蛇行したホール。打ち上げ。ワンオンでイーグルを狙おうとすると木も邪魔になる。

噴火湾パノラマパークPG (13)
パノラマ10H 48m
左ドッグレッグのホール。高いところからの打ち下ろしである。
ショートカットしようとする者には、木がまたしても待ち受ける。

噴火湾パノラマパークPG (14)
パノラマ11H 35m
右ドッグレッグのダウンヒルのホール。
フェアウェイはうねっているので無視、何とかショートカットしたいところだ。

噴火湾パノラマパークPG (15)
パノラマ18H 84m
左傾斜のあるホール。65m付近から右にやや曲がる。せり出したラフと木に要注意。