シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

夕張市・虹ヶ丘パークゴルフ場


●ショートなホール中心でもマウンドの配置は手ごわい

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (10)
北海道空知管内夕張市。18ホール。
温泉施設の奥にあるコース。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (1)
全長は702mと短いが、深さのあるグラスバンカーや盛り上がったマウンドは攻略する側に対しては厄介なもの。

難易度:>>>>>>>>>>


北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (2)
A-1 40m/par4
登り(アップヒル)のスタートホール。
右からの傾斜に注意。盛り上がったグリーンや左のグラスバンカーに入れたくない。

 北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (3)
A-2 35m/par3
人工芝のジャンプ台(2箇所ある)で溝を越えて攻める。
コース自体は下りになっているので勢いが付きすぎるとオーバーする。

 北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (4)
A-4 62m/par5
最初に巨大なマウンドを越える、右ドッグレッグ。
このマウンドの左を走らせてしまうと、 左のラフに飲まれる恐れがある。
 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (5)
A-6 33m/par3
グリーン側より撮影。
序盤の強い左傾斜、グリーン前のグラスバンカーに注意。パワーも方向性も上手く行かないとバーディは取れない。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (6)
A-7 48m/par4
マウンドを越えて左に攻めていくコントロールが問われるホール。
グリーン右手前にグラスバンカーがある。

 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (7)

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (8)
B-1 68m/par5
左に強く曲がるホール。25mあたりの盛り上がっている付近に1打目を狙う。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (9)
2打目はピン位置が右にあると、木が邪魔になることがある。


北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (11)
B-5 29m/par3
グリーンが大きく盛り上がっている。右手前のグラスバンカーを確実に避けよう。
 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (12)
B-8 39m/par4
深いラフのマウンドやネットがコース攻略の難易度を高める。
左の人工芝が張られている辺りを狙いたい。 
正確に打っていきたいところ。