シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">No.311 標茶町・釧路川標茶緑地 ときわパークゴルフ場</span>

●河川敷コースだが、起伏に富んでいて距離もある



釧路川河川敷の36ホールコース。
A:きたきつねコース
B:はくちょうコース
C:にじますコース
D:えぞしかコース

で構成。河川敷のコースだからと言って、平坦だと甘く見ると難しく感じることも…


距離もありハードヒッター向け。

2018/8/5調査 写真撮影のみ


A-1 62m/par4
やや右ドッグレッグ、細かい起伏がある。


A-7 68m/par4
グリーン側から撮影。やや左ドッグレッグ。グリーン左手前にバンカー。


A-8 49m/par3
左に下るホール。傾斜を計算に入れたショットを。


B-2 61m/par4
コースの左側にはバンカーのくぼ地がある。


B-4 70m/par4
コース中央にコブがあるのが特徴。これにバウンドしたくないところだ。


B-7 52m/par4
グリーン側から撮影。コース中央とグリーン左手前にバンカー。
グリーンも盛り上がっており、ピンポイントに狙えるかどうかがカギになる。


B-9 99m/par5
マウンド越えの左ドッグレッグのロングホール。


C-1 40m/par3
急な下り坂を挟んででのショートホール。


C-3 83m/par5
途中に斜めになった大マウンドを越えてグリーンに到達する。
グリーン左手前にバンカーあり。


C-9 33m/par3
グリーン側から撮影。
上りで攻めなければならないホールだ。ピンの前に付けたらパットが楽になるだろう。


D-1 59m/par4
大きなマウンドとその奥に隠れたバンカーを越して攻めるパー4。


D-3 69m/par4
打ち下ろしのパー4。グリーン右手前にバンカー。


D-7 73m/par4
グリーン側より撮影。下り傾斜の中アタックしていくパー4となる。


D-9 59m/par4
グリーン側から撮影。ワイドなフェアウェイを狙って豪快に攻めていく最終ホール。