シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

由仁町・薫りの里パークゴルフ場 ゆにっPA!

⇒PG場考察記事トップページへ

●「ゆにガーデン」「ユンニの湯」近辺の華やかなコース

パークゴルフ ゆにっPA (ゆにガーデン前)  
国道234号線からは離れた高台にある全36Hのコース。

ABコースは距離が長くアップダウンも設けた18Hであり、CDコースは距離が抑えめになっており40m程度のホールが多く、ミドルショットの精度が問われるコースとなる。

2016/5/14調査
難易度:>>>>>>>>>>



パークゴルフ ゆにっPA (1) 
A-3 66m/par4
下りでいい位置に木が立っているホール。ネット際の左の傾斜も狙えそうだが、ここはラフなので勢いがそがれやすい。

パークゴルフ ゆにっPA (2)
A-4 84m/par5
直線の打ち下ろしロング。前のホールと同様、左側の傾斜は味方してくれそうだがラフだ。あまり転がってはくれない。

パークゴルフ ゆにっPA (3)
A-5 52m/par4
今度は打ち上げの右ドッグレッグ。
直線距離付近の木が何とも嫌らしい。左に逃げようとして失敗すると、打ちすぎた場合にOBに入る。

パークゴルフ ゆにっPA (5)
A-7 83m/par4
50m付近の右サイドバンカーの左を走らせたい。

パークゴルフ ゆにっPA (5-2)
B-3 43m/par3
グリーン右奥から撮影した。
やや下りで、コース右側はOB。恐れず打っていきたい

パークゴルフ ゆにっPA (6)
B-4 77m/par5
緩やかに曲がっており左右どちらにもOBが配置されている厄介なホール。
しかもネットがあるためショートカットが許されない。
どこに1打目が止まったかで、何打で上がれるかも大きく変わるだろう。

パークゴルフ ゆにっPA (7)
B-7 74m/par4
大きな打ち下ろし直線コース。風の強い日は煽られないように。

パークゴルフ ゆにっPA (8)
B-9 51m/par3
距離のある打ち上げパー3。フェアウェイにも緩い傾きや、右側のOBにも気を付けたい。

パークゴルフ ゆにっPA (13) 
C-1 37m/par3
左ドッグレッグのホール。右の傾斜はラフでなく、刈高は低い。
但し左を攻めすぎるとOBに入る。

パークゴルフ ゆにっPA (14)
C-2 45m/par4
左側にマウンドが2個設置。また左側にフェアウェイを外すと、窪地のOBが待っている

パークゴルフ ゆにっPA (15)
C-4 77m/par5(グリーン側から撮影)
やや左に曲がり、途中で大きな起伏を越える。
グリーン奥にはこの写真の通り、アゴの高いバンカーが待っている。

パークゴルフ ゆにっPA (17)
C-7 47m/par4
ここはガードバンカーの多いホール。
グリーン左手前・右手前・奥。バンカーからチップを狙うテクニックもあれば2打で上がれる可能性は大きく高まる。

パークゴルフ ゆにっPA (9)
D-1 54m/par4
細いフェアウェイにゆるく曲がったホール。

パークゴルフ ゆにっPA (10)
D-3 92m/par5
直線のロング。爽快感はバッチリだが、後半からは下りになっている。ハードヒッターは飛ばしすぎに注意したい。

パークゴルフ ゆにっPA (11) 
D-7 56m/par4
やや左側が高くなっているホール。そのため、攻略する側にとっては好都合。
少しでもピンに近づけたい。


●スコア結果
苦戦する、と予想していたBコースを28で上がれたのでまあまあ良しとしたい。

パークゴルフ ゆにっPA (20-1) 
ABコースは距離がありタフなラウンドかと思われた

パークゴルフ ゆにっPA (20-2)
CDコースは稼ぎ場・・・かと思いきや40m台のショットがうまく決まらない。
なかなか2打で上がれない。特にD-3番ではショットを引っかけたりしてOBを2回してしまったが、被害を最小限にとどめた。

31-28-29-30 = 118打
CDコースはもう少し稼ぐべきかな。


以上で「ユニッパ」のコース考察を終えます。最後までご覧いただき感謝します。
この記事がいいね、と思われましたら下の拍手を一回だけ押してくださるとうれしいです。