シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】メイプルPGコースオープン、2016年の初パーク。肌寒さ、突風との闘い

北海道の石狩管内南部に位置する恵庭市

2016年度最初のPG。しゅんY12は「みんパゴ」メンバー10人以上とともに、

恵庭の島松にある『メイプルパークゴルフコース』に姿を現していた…

しかしそこに待っていたのは季節感とは程遠い、寒さと時折来る突風だった…

おまけに今回のしゅんY12の心理的コンディションは中の下…

パットやアプローチがしっかり決まればいいものの、それもままならない。

暖かい前日とは違い、寒くなっている。

そういう日にあるような、「暖かい⇒寒くなる」という気候に対しては私はやや苦手。

そういう意味でも心理的に弱くなってしまう。

メイプルPGC 2016-04 (1)

↑Aコース4番。右に傾いた90mのパー4。

左を狙いたいが、クラブの角度やインパクトをミスするなどして

右にボールが流れると、春先の芝ということもあってOBしやすい

Aの1番ホールでは2打で上がれたものの、Bコース終了時点では結構ミスも

重なった。ちょっと落ち込み気味なので、他のみんパゴメンバーには断りを入れて、

メイプルPGコースの入り口のクラブハウスの中で待機していた。

(残りのメンバーはCコースをプレイに行った)

メイプルPGC 2016-04 (2)

↑クラブハウスからCコースを臨む景色

静かに一人で飲み物を買って休憩…

少し回復したしゅんYは、表に出てCコースを見渡せるあたりで待機。

Dコースから復帰した。

本調子ではないが、なんとか楽しもうとしている私の姿が…

最後のEコース。Eはグリーンがやたら大きく、起伏も激しい。

パットで制さなければいけない。E-6は100mあるパー4だが、コーナーまでは80m。いいところに樹木や、内側のバンカーに吸い込む傾斜などがあり、ハードヒッターでなければここを3打で上がるのはとてもじゃないが難しいのだ。

下手すれば5打もありうる。

しかししゅんYはここを4打で切り抜け、最後の方でいい調子に結びついていったのだった。

結果は、A33-B29-D32-E30 の 124打

Eコースの30打はまあいいとこかな…。ちなみにこの日の恵庭は、気温5度だった。

メイプルのような難しいコースであれども、C・Dコースは直線的に行けるコースが多く、ロングヒッターならばスコア稼ぎに行く例も多い。60、70m台のホールでもしっかりワンオン出来る技術がないとトップランカー達にはたどり着けない。

もはやスコアうんぬんよりも楽しんだ方が良い。調子もうなぎ登りというわけではないし…

パークゴルフメジャータイトル「JALカップ10位以内入賞」も、もっと後の夢にした方が良いのかも…

取りあえず今回頑張ったのは、なんとか次回以降の布石にしておきたい。

そう、楽しむことに力を入れないと!

今回、メンバーの中には疲れ気味の私に対して「大丈夫?」と声を掛けてくれた方もいて、素直に嬉しかった。

【関連記事】

⇒2015-11-22 のメイプルプレイ記録 - この日は気温2度でした

⇒メイプルパークゴルフコース コース考察記事

⇒石狩・空知・後志管内のパークゴルフ場考察記事集