シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】北海道 道北「東神楽&旭山動物園」1泊2日遠征

春とはいっても…北海道道北の冬は長い。 
しかし行きたかった道北の屋内パークゴルフ場がある。 
そう…「ひがしかぐら森林公園」内にあるスリードームPG場だ。 これは3棟の大きなビニールハウス内に36Hのコースを設けているというもの。 DSC08763.jpg 
まずは旭川行きのバスに乗る。無論、往復券ならお得だ。
DSC08761.jpg 
収録日、バスで旭川を目指しているとき、北海道新幹線 開業』により 東京と道南の新函館北斗駅で中継リレーをしていた報道を見ていた。


DSC08775.jpg 
東北…いや、仙台、東京への扉はついに扉がこじ開けられたのだ。 
いつか…乗ってみたいものである。 そんな中、しゅんY12は北の旭川へと出向くのだった…



バスの中…心強い相棒を連れてきた(笑) DSC08773.jpg 
ポケモンのぬいぐるみチルタリスである。フカフカしている見た目だけどドラゴンタイプを持っている。

DSC08777.jpg 
高速道路を走る旭川号…札幌からだと2時間20分程度で着く

DSC08779.jpg 
旭川の中心部に到達。 
網走や北見はまだまだ遠い…同じ北海道でも、地域分けとして「振興局」という呼び方もある。そして旭川駅前ターミナルへ到着

DSC08781.jpg 
当初は12時のバスで次の目的地「東川町」に行こうとしていた。 しかし時刻表には…10時30分発の東川行きのバスがあった! ギリギリで乗れたのだった。

DSC08782.jpg 
35分くらい道を走った後、東川の道の駅「道草館」に到着。 
東川は写真の町でもある。綺麗な絵葉書が多数あることに驚嘆! 
昼食。チルタリスに加えグレイシア(左側の水色の奴、イーブイの進化形のひとつ)も登場w

DSC08783.jpg 
続いてタクシーで「東神楽森林公園」へ。片道1300円程度。 旭岳も見えた。

スリードームPG (3) 
ひがしかぐら森林公園 スリードームPG場」に到達。 
冬でも天然芝(人工芝も混在している)でプレーを楽しんだ。 
スコアは36ホール:Par132に対して111打でホールアウト。 
前半18Hの人工芝でのパットミスで意外と苦戦していたのだ。
しかし後半はうまくまとめ、パットも結構決まってうれしい。 


DSC08808.jpg 
帰りは東神楽を経由して旭川

DSC08809.jpg 
部屋に入り、落ち着けるときが来たのだった。

夕方 ポケモンのぬいぐるみ(チルタリスなど) 
ここでこの日持ってきた4匹のポケモンのぬいぐるみ(チルタリス・グレイシア・ブースター・ニンフィア)を総出で撮影。 光の加減が良いなぁ^^

DSC08819.jpg 
地下にある温泉で、入浴も楽しんだ(41度あったから慣れるまで熱かったね…)。そうして旭川は夜になっていった。

DSC08824.jpg 
N●Kです。明日は晴れのようだ。

DSC08824-ブースター ニンフィア おやすみなさい(旭川遠征) 
ということで4匹のポケモンのぬいぐるみを並べておやすみなさい…
明日もいい一日を!



【翌日…】
DSC08830.jpg 
Good Morning!

DSC08829.jpg 
6時20分 起床

DSC08831.jpg 
最上階で朝食(バイキング)。
6時半に開くため早く並んでおく。そして窓際席を確保。 
さすがにこの日はパークできない。なにせ、冬季用のコースは少ないからだ。 

道北の雪解けは、胆振や函館などには遠く及ばない… 
部屋でゆっくりした後、パークの代わりに旭山動物園に行くことに… DSC08863.jpg DSC08865.jpg 
旭川駅近辺も、前回行ったのが3年前だ。 あれ、駅の直下に新しいホテルも…それも3月12日オープンしたて、なにより高層だな…! 動物園に行くバスはかなりの込み具合を見せている。 園内についたが、ここでも行列が…!

DSC08868.jpg 
とりあえず正門からしっかりと入っていく

旭山動物園でのペンギン行進 (3) 
ペンギンたちの行進タイムだ。 大勢の人たちが写真を撮っている。しかしフラッシュは禁止!注意してください。

DSC08870.jpg 
奥へ…上に行く道もある。 結構高所だ。運動不足気味のしゅんYにはかなり堪えているようだ…

DSC08871.jpg 
でも、晴れていてよかった。本当に。良き晴天なり。

DSC08873.jpg 
「もぐもぐテラス」で昼をすごす。 
好きなものをいくつか選ぶ+ご飯かパン、飲み物がついて1000円~となる。 スープカレーのスパイスが利いて、活力になってくれ!

DSC08879.jpg 
真っ白なフクロウ

DSC8882-1 (1)DSC8882-1 (2) 
カバの動きをいろんな面から見ることができる施設。

DSC08881.jpgDSC8882-1 (4) DSC8882-1 (5) 
色んな動物の世界を堪能、生態系を再発見することもなかなか面白い

DSC8882-1 (7) 
キリン。やっぱりでかい…草をむしゃむしゃと… 動物たちの世界は広い…

DSC8882-1 (6) 
ホッキョクグマ。粘ってみたが、水に飛び込むダイナミックなシーンはお目にかかれなかった。 

実は、子供の頃にも旭山動物園行ったことがあるのだが、あの時はちゃんと水に飛び込んでくれたのである。 そして旭山動物園を後にする…

DSC08894.jpg 
帰りのバス、川の多い旭川市街地を通り、高速道路から札幌へ… このときガチで眠いしゅんYだった… 

これにて2015年度のパークゴルフは事実上終わりを迎えた。 しかしこれから来る新年度も、少しずつ…しゅんY12は強化していく! 勿論、失敗したって大丈夫。未来への…糧になる!