シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今こそ、みんなで力を合わせて、苦難を突破したい…!

九州中部の一連の地震で被害がどんどん大きくなっており、

被害に遭われた地域の皆さんもとても苦しいと思われます。
心からお見舞い申し上げます。

建物の中も危険だからとは言えど、外で寒暖の差に耐え続けるのは
きついと思います。ましてやこれが北海道の冬とかにあったら、
とても「凍えそうで苦しい」です。

私も、実はフラッシュバックで地味に苦しんだりしてます。
過去のことがなかなか消えなくて。

話が脱してすみませんが、石狩平野にも地下に大きな地震がある活断層
複数あります。こういうのって忘れたころに来るから、怖い。
ましてや深夜に来ることだって…普通にありますからね。



いまネットを見ていると、「九州新幹線のCMが再び話題になった」。
九州新幹線が、全線開通の前日に東北太平洋地震があったため、
CMでは一旦取りやめになったけどYoutubeでの動画配信が継続されて、
反響が大きく出て東北で派生イベントを行った人達もいます。

CMの内容はご存知の方もいらっしゃると思うけど九州新幹線の沿線で、
大勢の人たちが、笑顔で手や横断幕を振り続ける」という
何ともハッピーさを前面に押し出したもの。
さっきそのYoutubeを見たけど、素晴らしい!
熊本の地震の被災地である熊本駅近辺の部分も入っています。
動いている車窓の風景に出るものすべてが、笑顔、笑顔、笑顔。

つらい時こそ…助け合おう。
身近な、信頼できる方へ。
母も父も、兄弟も…その他相談できる人とも…。

私も昔は孤軍奮闘気味な人物でした。
正直笑われることが嫌いでしたね、昔。

でも…一人で、悩まないでほしいものです。
この記事がお気に召さなかったらすみませんが、
私も辛いことに負けないで行きたい。

いつの日か、もちろんいい意味で、
自分も素直にほほ笑みを出せる自分になりたい。