シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場

●トリッキーなコース中心、そして最終ホールには・・・

北海道空知管内南部、長沼温泉の近辺にあるパークゴルフ場。

Aコースは林間やトリッキーな傾斜を主体とし、Bコースは低地を利用したアップダウンのあるコースもある。

またドッグレッグも多くスコアを取りにくいコース。

s-ながぬまコミュニティ公園PG (案内)

難易度:>>>>>>>>>>


ながぬまコミュニティ公園PG (1)

A-4 38m/par4

右ドッグレッグのホール。しかし左傾斜が流れており、ラフを狙わないと左端のネットに引き込まれる。

ながぬまコミュニティ公園PG (2)

A-6 42m/par4

林に向かって打つホール。グリーンは右側が高い二段式。

右にピンが切られると、傾斜や樹木に対する立ち回りも求められるので、難易度が激変する。

ながぬまコミュニティ公園PG (3)

A-8 78m/par4

打ち下ろしの直進ホール。ラフに入ると外に逃げる傾斜になってしまっている。

そのため真っすぐに打てるか打てないかで成否が決まる。

ながぬまコミュニティ公園PG (4)

A-9 45m/par3

打ち上げ、やや右傾斜のホール。高低差を読んだショットを。

距離感覚ももちろん大事。

ながぬまコミュニティ公園PG (5)

A-9終了後、近辺にある蒸気機関車

ながぬまコミュニティ公園PG (13)

Bコースは低い位置にあるコースレイアウト。

奥の白い建物は、ながぬま温泉となっている。

ながぬまコミュニティ公園PG (6)

収録日は10月なので紅葉も出てきた頃。

ながぬまコミュニティ公園PG (7)

B-2 71m/par4

打ち上げが続くタフなホール。

グリーンの目前で左に曲がっているが、グリーンは右に逃げる傾斜をしている。

ここは高スコアで上がるのはとても難しい。

ながぬまコミュニティ公園PG (8)

グリーン側からの撮影。グリーンも右に傾斜しており、パットでも油断しないように

ながぬまコミュニティ公園PG (9)

B-4 58m/par4

下り傾斜を降りてネットの前で右に急に曲がるフェアウェイ。

ボールを上げる技術があれば、右手のネットのすぐ左を狙い、グリーンに一気に近づけられる。

ながぬまコミュニティ公園PG (10)

B-6 60m/par4

右ドッグレッグのホール。高低差はほぼフラット。右コーナー内側にバンカーあり。

ながぬまコミュニティ公園PG (11)

B-9 30m/par3

トリを飾るホールは大きな打ち上げだ。

雨の日や早朝は濡れている芝で勢いが殺がれがち。ここでも高低差に対応したショットで勝ちに行きたい。

ながぬまコミュニティ公園PG (12)

近くのコンクリートで固められた沼と、B-9番グリーン近辺の橋

【北海道空知管内 長沼町のパークゴルフ場 考察記事一覧】

長沼のコースは芝の管理が徹底されており、料金も安いのが特徴

長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場

長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場

長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場

長沼町・マオイの丘公園パークゴルフ場

長沼町・舞鶴スポーツ公園パークゴルフ場