シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】ライナーやロブショットの練習!(まだ修行中の身です)

日曜、じりじりとした太陽が照りつける中、ラウンドもかねた

本格的な空中系ショットを使えるように練習したい、と思っていた。

しかし平日は練習は出来ない・・・

※以下、ライナー初心者による私の考察なので、PG上級者の方は「これは読み飛ばす!」「頑張ってるんだね・・・」とか思ってくださればうれしいです

岩見沢JALカップ上位常連の方(「北海道フレンドリー」関係者)から教えていただいたライナー及び上げ球。

オープンに構えて、その場で体を回転させて打つのである。

(僕のHPより『北海道フレンドリー』さんのHPの方がより詳しいライナー打法の仕方が載っています)

というか私はライナーショットは覚えたてであり、「ラフを越したい」そんな場面で使ったら、全然高さが出ず、ボールはそのまま地上を這いだしてしまう。

手打ちになってしまうのも失敗の原因らしい。

クラブの角度をつけられても、体の軸が動いてしまっても失敗の原因。

s-DSC05428.jpg

↑ボールが当たる際にこのように角度が付けばいいのだが・・・

結局、ライナーやロブを成功できた(ボールが上がった)のは、12ショット打って2回くらいしか出来てないという散々さであった・・・

暑くて精神的に参るのか(筆者、夏バテに弱いです)、やはり昔の打ち方が身体に染み付いてしまっているのかと思われる。

体力・メンタル面で強くなれば、今後のJALカップの出場も夢ではないと・・・確信をしている。

一応僕は運動神経は中の下でした。

でも僕は正直言って、スポーツやドライブの得意な人がタイプ・・・自分もハキハキとした人間になりたい。

とは言えど、どう練習すれば良いかわからないし、狭いので家に練習装置を設営するわけにも行かない。

少しずつ進化するしかなさそうだ。

いきなり成功する天才じゃないし、失敗の繰り返しなのだから。

パークゴルフの若手を次世代を担うのはもしかしたら私かもしれないし・・・

練習あるのみ!