シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

第16回JALカップ全日本パークゴルフ選手権 コース

JALカップパークゴルフ大会

僕はこの大会には出ませんが、UHB北海道文化放送

撮影班も来るほど有名な大会です。

今回の会場は恵庭市の「恵庭花夢里(かむり)パーク」

同じ恵庭市のメイプルパークゴルフコースと

並ぶ有名コースなのだ。

芝管理は徹底され、ラフの密度、深さは厄介。

開業当初からある花、夢コース(36H)は、駐車場近くに

ある。中央の大きな池がコースを分けている。

里、恵庭岳コース(後述)が新設されたあたりから、

花、夢コースも距離が少しずつ延びており、

ホールによっては、位置そのものが変わる大リニューアルも。

これにより、当初は9ホールあたり420-430m程度の

距離だったのだが、いまや、

花、夢コースとも公認範囲ギリギリの500m近くに。

こうして年々少しずつ進化し、今日に至ったのだ。

一方、新設された里、恵庭岳コース(36H)は、ベント芝の

転がりやすいグリーンを相手に攻める。

花、夢コースと同じ感覚で攻めるとその違いに戸惑う。

里コースは池など水場にも注意しなくてはならない。

恵庭岳コースは傾斜に富み、またコース内の

岩に阻まれないように。

9・18番は90m台の打ち下ろしホールだ。