シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

8月29日は私のパークゴルフ記念日、PG初めて丸16年

パークゴルフ・・・北海道十勝から生まれし『緑の小悪魔』に染め抜かれた私・・・

気づけば16年も経っていた・・・

明日でパークゴルフを始めて16年になる私がいる。

マリオゴルフ64のおかげでパークを始められた私もいる。結果、ゴルフゲームファンにもなったのだ・・・

初めてプレイした北長沼水郷公園のA-1番(当時)。

水郷公園ライラック3H

↑当時は45mだったこのホール。コースリニューアルで65mに改修

のどかな池の周りのコース。最初のホールで12打を叩いている自分がいる。

・・・今の私からすれば、ダメダメの範囲を大きく超えている・・・(^^;

1999年当時・・・小学校低学年だった自分。恵庭の名門コース、花夢里パークもなかった時代である。

そんな訳で一部のコースのマイスコアを公開。

PGメジャー大会のJALカップにも出れない拙いレベルですが、温かく見届けてくれたら幸いです。

記録は2015年8月下旬時点。

コース名ホール数Parマイベスト
札幌PGC福移の杜コースすずらん36132129
札幌PGC福移の杜コースライラック36132122
エルクの森PGクラブ36132123
メイプルPGC45165147

恵庭花夢里パーク(花・夢)36132119
恵庭花夢里パーク(里・恵庭岳)36132127
ローンスケープ輪厚36132117
輪厚国際パークゴルフコース36132103
えべつ角山パークランド(※1)36132123
えべつ角山パークランド(※2)36132123
北長沼水郷公園パークゴルフ36132116
芦別市パークゴルフ36132120
白老パークゴルフクラブ36132109
しらぬかパークゴルフinチャロ36132123
※1:ななかまど・つつじコース

※2:しらかば・さくらコース



36HRで110ショットを切ったのは数えるほどしかない。

大会で優勝争いをするなら、100は切れないと厳しい・・・。

そういえども、色んなコースを巡るのが今の楽しみならば、そういうスコアになるのも仕方ないかもしれない。

そして、ライナー打ちも完全習得できていない私は夏場の深いラフに苦戦しがちである。

明日から17年目のパーク人生が始まる。

尽きぬ、終わりの無い道。人生もこれからという時代。先を見据えて、勝利への礎を築け!