シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

架空ゴルフコース「サンドストリームゴルフコース」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

前作「デビルズグラスGC」、前々作「クイーンズトラディションガーデン」と同様に、PS2「エンジョイゴルフ」のコースエディットで造ったコースです。

このコースは敢えて最大飛距離限度が290yであることを前提に作成してます。

みんなのゴルフ3・4では281yが限度で、みんごる5では300yが限度でしたからね。

(ただし、エンジョイゴルフのゲーム内では育成キャラやアイテム設定で310yオーバーのセッティングを出すことも可能です)


s-架空コースSS (0)

砂漠が舞台。広い砂漠がコースに隣接していたり、ヤシの木やベンケイサボテン、バンカーの川などが設置されている中・上級者向けコース。グリーンの傾斜が厳しいホールも多い。レギュラーティでの全長は6846y。

難易度:>>>>>>>>>>(レギュラーティ時)

s-架空コースSS (2)

キャラはエリカ。セッティングは1Wで285y飛ぶようにした。

s-架空コースSS (1)

それでは、いってみよう!


s-架空コースSS (3)

1H par4 378y

スタートホールから早速砂の川が登場。ティーショット到達地点付近に堂々と流れている。

追い風や超ロングヒッターなら、グリーンへと続く最後のフェアウェイを一気に狙える。

s-架空コースSS (4)

グリーンの傾斜もそれなりにある

s-架空コースSS (5)

2H par5 535y

右ドッグレッグのパー5。コース右側(この画像では右のヤシの木の奥)にもポツンとフェアウェイがある。

もちろん、左を思い切り飛ばして中央のバンカー左手前を狙うのも2オン狙いの立派な戦法だ。

s-架空コースSS (6)

グリーンの傾斜も結構ある。

s-架空コースSS (7)

3H par3 156y

大きなバンカーが印象的、縦長のグリーンを狙う。4y打ち下ろし。

s-架空コースSS (8)

グリーンはティー方向から見て右に絶えず傾斜している。

s-架空コースSS (9)

4H par4 415y

分岐したフェアウェイが待っている。そしてコース中央が盛り上がっている。

右はバンカーやラフが多い。左はフェアウェイが続いているものの、ヤシの木がコースを守っておりフェアウェイも狭い。

s-架空コースSS (10)

右ルートからの2打目。残り163y。グリーン上は細かいマウンドがある。

s-架空コースSS (11)

5H par4 371y

バンカーのせいでタイトなフェアウェイを攻めていく。焦って打ちすぎて、バンカーに入れないように。

s-架空コースSS (12)

グリーンの傾斜も結構きつめ。

s-架空コースSS (13)

6H par3 192y

池にもバンカーにも囲まれている、8y打ち下ろしのパー3。

s-架空コースSS (14)

6番グリーン

s-架空コースSS (15)

7H par5 520y

HC1のホール。中央の木・ソテツをうまくかわしていきたい蛇行したホール。

バンカーの川も健在だ。

s-架空コースSS (16)

2オン狙い2打目。240y残る。前方のソテツを確実にかわしたい

s-架空コースSS (17)

グリーンは逆受け傾斜。飛ばしすぎると池も待っている

s-架空コースSS (18)

8H par4 446y

ゆるやかな起伏と、中央の椰子の木が印象的。

パワーヒッターは飛ばしすぎるとバンカーにつかまることがある。

s-架空コースSS (19)

グリーンは傾斜もあるが、慣れれば1パットで仕留められるレベル

s-架空コースSS (20)

9H par4 404y

300y前後に大きな砂の丘があるホール。1打目は刻まざるを得ない。

s-架空コースSS (21)

グリーンはマウンド型の傾斜をしている

s-架空コースSS (22)

10H par5 565y

ティーが崖の上にある、爽快感あふれるホール。20y以上の打ち下ろしになる。

コース中央はフェアウェイが異様に狭く、ロングヒッターもどこに置くか考えさせられる。

(1W飛距離がパワーモードで301yになっていますが、エンジョイゴルフではPモードは5%増しくらいの距離になります)

s-架空コースSS (23)

1つ目の右コーナーの奥側に付けると、275y残った。そしてグリーン右側を狙ってみる。

s-架空コースSS (24)

グリーンは、傾斜は緩やか。乗せてパット勝負で勝ちに行くべし。

s-架空コースSS (25)

11H par4 409y

左手に大きな崖が待っている、左にきつく曲がるホール。

(崖はロックみたいなライで作りたかったが、見た所無いため、OBゾーンで代用)

s-架空コースSS (26)

左手の崖が威圧的

s-架空コースSS (27)

2ndショットはサボテンに囲まれたグリーンを狙う

s-架空コースSS (28)

グリーンの傾斜はきつい。1パットで決めるのは、なかなか難しい

s-架空コースSS (29)

12H par4 329y

7~8y打ち上げ、中央のサボテン群が特徴のホール。またグリーン手前のバンカーはとても顎が高い。

s-架空コースSS (30)

サボテン群の左のバンカーの左手前あたりがベストポジション。ここからでも6y打ち上げる。

グリーンの傾斜はきつめで、アゴの高いバンカーが待っている。

s-架空コースSS (31)

短いパットも油断禁物

s-架空コースSS (32)

13H par3 131y

10y以上打ち上げのパー3。グリーンの傾斜も大きい。

s-架空コースSS (33)

やや右側を狙って的確にショット。

s-架空コースSS (34)

14H par4 417y

20y打ち下ろしのダウンヒルホール。サボテンがあるあたりから急にコースが狭くなる。

上級ランクキャラは要注意。

s-架空コースSS (35)

グリーンは右向きの傾斜

s-架空コースSS (36)

15H par4 444y

フェアウェイが二手に分かれている。左ルートは途中でラフがあるものの、幅が広い。

一方右ルートは狭く、左に強く傾斜している箇所が続くので難しい。

s-架空コースSS (37)

グリーンは左手前側が盛り上がっている。

s-架空コースSS (38)

16H par4 404y

1番ホールと同様に、バンカーの川が幾本も待っているホール。

キャリーの到達点がバンカーにつかまらないようにしたい。

s-架空コースSS (39)

ここも山型のグリーン

s-架空コースSS (40)

17H par3 202y

砂漠に突き出たラフの半島・・・これを狙って行くホール。10y打ち下ろし。

s-架空コースSS (41)

グリーンは奥から手前に傾斜。左右のブレに注意すれば、真っ直ぐなラインが残りやすい

s-架空コースSS (42)

18H par5 528y

所々に木やサボテンが待っている最終ホール。

3オン狙いなら、サボテンやバンカーに注意してコーナーを狙って行くと良い。

s-架空コースSS (43)

しかし2オン狙いだとグリーンの目前に深いOBの谷が待っており、

ショートさせないようにきっちり打ち切る必要がある。

s-架空コースSS (44)

このホールのグリーンも奥から手前に傾斜。


【実際にプレイした結果】

1番でいきなりボギー。バンカーに直撃してリカバリーにも失敗してしまっていた。

その後は着実にスコアを伸ばしていくが、傾斜のきついグリーンの7番でミスパット。

10番でロングパットを決め、イーグル。

13番から5連続バーディ、しかし・・・

s-架空コースSS (45)

18番の2打目をショットミスだのパワーミスだので2連続OB。トリプルボギーで3打後退!

自分で作ったトラップに見事に陥れられた結果に(苦笑)

トータルは前半も後半も同じく-4。8アンダーでラウンド終了。

最後までご覧いただきありがとうございました!