シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.451 札幌市北区・東屯田川遊水地パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

今朝は雨だったが徐々に晴れになっていった道央…。

相馬塾さんメンバー達やkarakennさんなどがピポット杯(東茨戸PGC)に参加している裏で、今日もシュンパゴはパークゴルフの研究をしていた…

 

------------------------------------------------------------------

 

●池の横の穴場的18ホール

 

北海道札幌市北区のはずれにある。18ホール。

A-1から真っすぐなやや長めのホールが続き、Bコースは池沿いのホールもある。

コース料金は無料で、木曜日休み。

 

↑スタート地点

 

 

A-2 45m/par3

ほぼ真っすぐに延びる長めのパー3。右側(A-9側)はOBなので注意。

 

 

A-4 53m/par4

左側がOBで、30m付近に左からラフがせり出している。

 

 

A-5 68m/par4

左側がOBとなっており、木がある辺りから、急にコースが狭まっている。

 

 

A-6 51m/par3

距離のあるパー3で、グリーン近辺では左にはOBも取り巻いている。

 

 

B-1 69m/par4

遊水地が印象的な、右に曲がるホール。

池に落としてしまったら、近くにある網で陸にボールを戻し、2打追加して続行。

 

 

B-2 38m/par3

引き続き右に池やOBがあるホール。グリーン左手前にネットもある。

収録日はピンが左奥にあったので難しかった。



B-3 55m/par3

距離のあるショートホール。おまけに凸凹しており、グリーン奥にOB。

 

 

B-5 71m/par4

左右にコースが分かれる。ピン位置によって打ち筋を変えるべし。

収録日は、木の左側にピンがあって実質50mぐらいのホールだった。

 

 

B-7 54m/par4

グリーン右手前の木、グリーン左奥のOBネットに注意。

 

 

B-9 28m/par3

最後は30mを切るショートホール。

細かい起伏もあるけどしっかり寄せて、このサービスホールをバーディで締めよう。