シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】9年ぶりに長万部のあやめ公園でラウンドしてきました

日曜日、渡島管内長万部町のあやめ公園パークゴルフ場でラウンドしてきました。

 

あやめ公園PG場は、パークゴルフクラブリーグ(PGCL)にも加盟されています。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 ↑ コース紹介はコチラ(9年前に訪問した時のものですが…w)

 

 

 

さぁプレー開始。

改めて、距離表を見ると、AとBコースの距離にリニューアルが加えられました。

 

↑距離表。ABコースがマイナーチェンジ

 

↑案内板

 

グリーン前の盛り上がったラフや、CDコースのこんもりとした起伏には相変わらず手を焼かされています。

 

これはC-2番ホール。

きつく盛り上がったラフによって勢いを殺がれがちであります。

CコースとDコースは短めなコースもあるけど、盛り土があるから

テクニックで何とかしないと苦しい場面もありましたね…

 

スコアは129(-3)。

ラフの密度も濃く、想像以上に苦戦を強いられておりました。

 

でも、上げ打ちのショットでラフをかわせたこともありました。

俺が使っているクラブの一つに、ピポット社の「Fit ALL」が

あります。斜に構えてオープンスタンスで上手く斜めに振りぬけば

高いロブショット(俺はまだまだ修行中ですが)を割と容易に打てます。

 

このクラブは札幌北区、東茨戸のパークゴルフショップ「A to Z」

(ピポット社の札幌営業所)で購入したものです。店長の東さんも気さくであり

アットホームなお店ですよ。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 ↑ ちなみに「A to Z」ではオーダーメイドのウェアも承っている

 

もっと空中系ショットを極められれば、シュンパゴも

更なる進化を遂げられるんですけどね~。