シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【クラップハンズゴルフ】をプレー第23回-アプデで久々のプレー。いつの時代も、「3回押しショット」は安定なのか

アップルアーケード「クラップハンズゴルフ」プレイ日記第23回。

アップデートで受付嬢セレナが使えるようになった。

 

画像引用・出典(著作権法32条クラップハンズゴルフ  (C)2021 Clap Hanz Limited

 

セレナは何と上級ランクキャラである。

他の上級ランクに比べ飛距離は控えめ。ただし苦手分野がなくサンドウエッジとバンカーが得意なので、グリーン周りでのピンチな攻防になっても、リカバーに期待できる。

 

そしてもう一つ、アップデートで「3回押しショット」が登場。

いわゆる「チャーシューメーン」とか「岩田方式(※)」である。

 

※ゴルフゲームのド定番ともいえるボタン3回押しショットは、ファミコンゴルフを手掛けた元任天堂の社長であった岩田聡さんが生み出している。

それからみんゴルマリオゴルフ遙かなるオーガスタシリーズといった多くのゴルフゲームが3回押しショットを採用している

 

この3回押しショットは、1回目を押すと画面右側のバーが上昇しする。

2回目を押してパワーを決定する。3回目はインパクトゲージの右から

カーソルが左に流れてくるので、インパクトゾーンの中心の原点に近い

ところで決定すればナイスショットとなる。

 

プレーの進捗としては、クインを育てている。

悪天候に弱いが、彼の服がシックでカッコよく、お気に入りだからだ。

 

そしてツアーモードもLv16を進めている。18ホールラウンドの大会も

出るようになった。

 

画像引用・出典(著作権法32条クラップハンズゴルフ  (C)2021 Clap Hanz Limited

 

上に引用した写真は、ツアーモードの進捗状況。

Lv16となると相手も強いので、流石にきついのでイージーモードでプレーしている。

気楽に進めていこうかな。

 

今のキャラクタの数は29人。このLv16で星が貯まり切ればラスボス?が

出てくると思うので、なんとか頑張ってみよう…。