シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.444 札幌市白石区・東米里ゆめ広場 パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●ドッグレッグが多く、的確な打ち筋を求める

 

北海道札幌市白石区。18ホール。

白石区とはいっても、江別市寄りの公園にあるパークゴルフ場だ。

ドッグレッグの長めのパー4が多いのが特徴。

 

 

総合難易度:★★★★★★★☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください

 

 

 

 

A-2 46m/par3

やや右傾斜のパー3。

二手に分かれるフェアウェイは左側は傾斜が少ない分、幅が狭い。

ピン位置によって、攻め方を変えよう

 

 

A-3 44m/par3

右に曲がって下るパー3。バーディーを目指すなら、木の左をしっかりかわしていくラフ越えのショットが出来ないとキツイ

 

 

A-8 100m/par5

唯一のパー5。ほぼほぼ真っすぐなのでブレにだけ注意して、真っすぐ打ち抜け。

 

 

A-9 58m/par4

グリーン側から撮影。

右に直角に曲がるパー4で、25m付近で右に曲がる。

刻む技術が重要。

 

 

B-1 65m/par4

左に曲がるホール。

コーナー付近は緩く曲がっているので、奥のラフに多少入っても良い覚悟で打つべし

 

 

B-2 61m/par4

グリーン側から撮影。

ここは難関の一つとされるホールだ。左に曲がっており、35m付近のコーナーで突如打ち上げ傾斜になっていて、さらにセカンドショットで馬の背状の傾斜のフェアウェイを走らせなければならないのだ。

 

 

B-3 75m/par4

右傾斜の先にやや右に曲がる長いパー4。

ロングヒッターは、傾斜を利用することによって、1打でグリーンを狙える。

パワーがあればイーグルも可能なホール。

 

 

B-6 63m/par4

左に曲がるミドルホール。

基本に忠実に、傾斜を読んで、正確なショットを魅せていこう。

 

 

B-8 35m/par3

多少の右傾斜があるパー3。

ドッグレッグが多いホールが続いただけに、ここでは2打で上がりたい