シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

マリオゴルフファミリーツアー、トーナメントで今更ながらマイベスト狙い

先ほどマリオゴルフファミリーツアーにて、
6面のクッパワールドのトーナメントを1位クリアし、
エンディングを迎えました。

しかし、スタートーナメントなる裏面が出現。
1面のモンテカントリーのスタートーナメントを
1位クリアしてきました。

使用したキャラはいずれもテレサ(スター)です。
テレサは253Y飛ばせます。
それでは、この二つのラウンドを振り返りましょう^^



クッパワールド】
クッパワールドはマリオゴルフFTの最終面であり、
マリオの宿命のライバル、クッパの要塞が
特徴的なコースです。

マリオキャラがトラップとして機能するし、それら以外
にも、溶岩のOBがプレッシャーをかけまくるコース。

スコアは、久々にマリゴルFTやったにも
かかわらず-12クリアできました。
ボギーなどの事故がないし、チップインバーディも
あったために、満足のいくラウンドでした。

3番ホールではOBの谷が厄介なうえに、
雨が降っていたので刻んでパーセーブしました。

4番では急傾斜グリーンを制してのバーディでした。
その他も、概ね良いラウンドでした。

そして、エンディングへ…





【モンテカントリー(スタートーナメント)】

クッパワールドトーナメント制覇により、
スタートーナメントが解禁されました。
スタートーナメントはいわゆる裏面(二周目)であり、
難化している箇所がいくつかあります。

強風が容赦なく吹く
・グリーンの転がりが速いトーナメントグリーンになる
バックティーからのスタート

1、2番ホールではバーディが取れたものの、
トーナメントグリーンのパワー調整のしづらさにより
パットで苦戦しました。

5番でベストポジションで止め、2オンイーグルを
達成しました。

しかし、9と17番ホールのパー5でパットミス。
手痛いパーとします。

その他はほとんどバーディをとれているが、
バックスピンをかけすぎるなどして、ピンから
ボールが遠ざかる例が多発しました。

スコアは、-12でフィニッシュ。
コースがまだ1面とはいえ、トーナメントグリーンの
脅威を思い知らされました。



マリゴルFTはみんゴルと違って、様々な1人プレー
モードが多いのが魅力。
発売当時俺、中学生でしたが、やたらやり込んでました。

スピードゴルフは打数ではなく1秒を争うモード、
クラブスロットは4スロットならもっと楽しいです。
ポイント2倍で一発大逆転!?

そしてマリゴル64にあったリングショットは、
2~4P専用ステージもあり、それらのステージでは
難易度が上昇しています。
ダブルスモードはいわゆるオルタネイトゴルフを
楽しめます。人数が足りないならCPUに操作担当して
もらうこともできます。

と、思い出に浸るしゅんY12でした。