シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【マリオゴルフSR】をプレー 第15回-昨日のアップデートにより、新コース・新モードなどに挑戦!

任天堂スイッチ、昨日配信された最後の無料アプデとなる、
マリオゴルフスーパーラッシュ」をプレー第15回。

 

昨日のアップデートはてんこ盛りでした。

早速紹介します。

 

【新キャラ】

ハナチャン、ヘイホーの追加

 

【新コース】

ショートマスターコース(全てPar3)、

スペシャルコース(マリオファミリーらが描かれた、往年のマリオスター風完全新作コース)

 

【新モード】

ターゲットゴルフ(的に向かって打っていく。3回的を外すとリタイヤ)、

1オン1パットゲーム(1打でグリーンに乗せ、その後も1パットを決めていく。勿論ホールインワンも可。途中でリタイヤしても、10回のコンティニューがある)

 

 

 

昨日の俺のTwitterにも挙げた通りですが、デイジーでショートマスター(かんたん)を初見プレーしました。

記録は、-19!!

パーが2個あったが、15~17番を三連続エースとし、プレー初回にて-18ブレイクを達成!

 

続いてスペシャルコースRTを初見プレー。

流石にマリオスターをモチーフにしているのか難しい…

デザインされているキャラは、ワリオワルイージロゼッタやチコなども居て、今風のマリオファミリーになっている。

パー5でパーを叩くなど不覚を取ったりしたが、最後に強引にイーグルをもぎ取り、-15という記録でフィニッシュしました。

 

続いて…ターゲットゴルフ!

3つの的を狙ってショットする。ボールの種類が変わったり、クリア数が増えていくと風が強くなったりする。的から外れると持ち球を一個失う。

3ミスでゲームオーバーとなり、それまでに手に入れたスコアを競います。

初回の結果は700点でした。(Bランク)

まだまだこれからといった感じかなぁ。

 

そして、ワンオンワンパットゲーム!

古くはマリオゴルフGB、ファミリーツアー、GBAツアーなどにあった、一瞬の失敗がチャラになる恐ろしいモード…です…。

ここではヘイホーを使用。可愛いですね。

1打でグリーンに乗せ(グリーンエッジだとリタイヤ)、1打のパットで沈める。ホールインワンも勿論OK。

ニュードンクシティのかんたんに挑みました。

 

リタイヤしてしまった場合は10回あるコンティニューを利用して、続けることができます。18番の打ち上げパー3で何度もミスしてしまったが、コンティニューを5回残して無事走破!クリアとなりました。

 

 

今回のアップデートで、「マリオゴルフSR」は、1人用モードもコースも充実したなと感じましたw

気ままに長く楽しめそうです。

 

余談、

任天堂スイッチオンライン追加版(N64も遊べるやつ)では、将来、「マリオゴルフ64」も追加ラインナップにありますね。

マリオゴルフ64」が無ければ、俺はパークゴルフの門を叩いていなかったです。今は亡き祖父から、マリゴル64を買ってもらったのは本当に思い出深いです。

マリゴル64の時もそうだけど、サブゲーム(ストローク以外のモード)が豊富だったよね、2対2のオルタネイトモードとかもあったりしましたよね。「ファミリーツアー」ではコインを取るモードもありましたね。

姉妹的な作品である「みんなのゴルフ」も見習ってほしいです…。多分、今は、「クラップハンズゴルフ」で充電時期なんだろうけど…。