シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「クラップハンズゴルフ」プレー記 第11回-スコア埋め&ここまでクラハンゴルフをやってみてレビュー

アップルアーケード「クラップハンズゴルフ」を
プレー日記、第11回。
スコアアタックモードの記録埋めを開始するのと
このゲームのレビュー(感想)を書いてみる。

昨日、記事を書いた後、色々頑張ってみたけど
上級ランクのキャラが出てこなかったので、
今はスコアアタックモードで記録埋めをしている。

指をゴルフクラブに見立てて動かすため、取り分け
パット等で苦しめられる箇所もたまにあるが、
殆どのキャラ・コースでA評価を叩き出せる
レベルにまで、自分のスキルが上がった。嬉しい。

中でも先ほど、6面のニューヨークコースで
バーバラ(当時275Yくらいだった)で
オールアンダーペースの-9を出せた。
これも非常に嬉しい!

クラップハンズGOLF_スコアアタック6面_-9
画像引用・出典:クラップハンズゴルフ (C)2021 Clap Hanz Limited
スコアカード画面。バーバラで、6面の市街地コースで-9獲得。

自分のスキルも大幅に上がったものだなぁ、と
つくづく実感できたラウンドであった。

しかしパットがまだ不正確なところがある。
自分の指を垂直に上げきれない箇所が時たまあるからだ。



●このゲームのレビュー(感想)

ツアーモードのレベル9で、星430/430個集めた
所まで進めてのレビューを書いてみようと思います。

今まで数多のゴルフゲームをやってきましたが、
家庭用みんゴルクラップハンズ製だけあり、
普通に楽しいですね。飛球の軌道挙動とかも
実にゴルフらしいです。

レベルアップもさることながら、「指をゴルフクラブ
代わりにする」という斬新さ。
緊張感をもってゴルフを体感できます。

各キャラに声優はついていないけど、操作キャラが
初級ランクが12人、中級ランクが9人という
ボリュームの多さ。
初期キャラの飛距離は180Y程度しかないが、
育成によりレベルアップするごとに2Yずつ伸びて
行きます。

コースは9ホールのコースが9面用意されています。
つまり合計、81ホールあります。
現時点での最終コースである9面の「アメリカ本格
林間コース」は、ツアーモードのレベル8でステラに
勝利して、エンディング後に手に入れる形式です。

タイトル画面の下の方にある「サバイバルモード」は、
1ホールを1ステージとして、条件を満たしつつ
ランダムに提示されたホールを攻略し、条件を
満たせなかった場合はその場でリタイヤさせられる
緊張感あふれるモードです。

メインゲームである「ツアーモード」はライバルを
倒して仲間にしたり、コスプレ服をゲットしたり、
大会に出場して優勝すると星をゲットできます。

その星を規定数まで貯めると、昇格試験として
ボスとのバトルが待ち受けています。
勝てば次のレベルに上がれます。

ツアーモードを勝ち抜き、レベル8まで進み、
ボスのステラに勝利すれば、スタッフロール
なりますが、その後レベル9が出ます。

レベル9で集める星の数は430個。
ここで星を430個集めても、今日(2021.4.15)現在では何も起きませんでした。
(てっきり、ボスとして、上級ランクのキャラが出てくるのかと思っていました)

推測ですが、上級ランクのキャラは、今後のアップデートで出すのかなと思っています。
それで今は、スコアアタックモードで記録埋めをしています。





このレビューが参考になった、いいねなどと思いましたら、下の黄色い拍手を一回だけ押してくださるとモチベーション向上につながります。
皆さんの、良きゴルフゲームライフを期待しています。