シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

自室のゲーミングルームを模様替え、みんゴル4をやると楽しい、そして次作みんゴルへの要望

●まずはモニターにつないでみる…
 
久々にみんなのゴルフ4をやれる環境に出来ました。
それも、モニターにつないでです。
 
パソコン裏の配線(一部ぼかしあり)
↑模様替えした自分のゲーミングルーム。
念のためぼかしが入っております(笑)
 
上の写真右側のモニターと、中央のパソコンの裏にあるケーブル類、
これらは某密林買ったモノ(キャプチャーボードや、
AVケーブルをHDMIに変換する奴)です。
パソコンに繋ぐことに成功しました。
 
これにより、右のモニターにPS2の画面を映し出し、
中央のパソコンでゲームプレーを録画することがようやく
出来るようになりました。遅延なくプレーできています。
 
プレーを録画するソフトはキャプチャーボードについてました。
ただ、つなぎ方とか、やり方を聞かれても
私は回答いたしかねます。ご了承ください。
 
 

 
 
みんゴル4をプレー!別のメモリーカードでやってたからなのか、マイベストスコアが一部違ってた箇所がありました
 
早速みんゴル4起動。
一応、何回か試行錯誤しつつ繋げたので、モニターに
みんゴル4の画面が映ったのでまずはガッツポーズ(笑)。
 
そして、マイベストスコアを見たが、別のメモリーカード
やっていたからなのか、レギュラーティーのスコアなどが
一部低くなってたりしていました。
 
川奈ホテル富士コースのRTの記録が-17になっていました。
よし、これにチャレンジだ。
みんゴル4ではパー71のコースとなります。
 
使用キャラは全盛期の時によく使っていたファルコン。
281Yになるようにセッティングをしています。
 
更新出来なくなったら、
何回もリセットして、10ホール(短いパー4)を
フルパワーモードで強引にワンオン。
次のロングパットが見事に入り、イーグル!
 
このあたりから心拍数がめっちゃ早くなり、
左側がOBの16番パー5にここまでノーミスで到達。
ピン位置は左端。
惜しくも2オンに失敗し、3打目チップイン狙いが
カップの淵を舐める。ここで初めての事実上のミス。
17、18番ホールは動揺しつつも何とかバーディでプレーを
終えました。
 
結果、4,10,12番でイーグル。その他がバーディーで
-21(パー5が3つしかないのでノーミスペース)で
フィニッシュしました。
 
もうこの時点で集中力切れになっていましたが、
無理やり頑張った結果、胃酸が逆流するような感じに
なってしまっていた。
ということで悔しいけどここで終了です。
 
決して俺は下手ではないけど、まだまだ俺より少ない打数で
上がっている方がいるのも事実ですけど…。
 
そう言えば…
スコア悪かったからって、自分を責めるのも良くないんですよね。
悔しいけど、自分を認めることもまた成長の一つだよって、
昨日事務所の上司から言われたのを思い出しました。
 
 

 
 
みんゴル4をやりたかった理由
 
HY3さんsatoriさんなど、その他旧世代のみんゴル
上手い方々の挑戦を見て、みんゴル4のプレー動画とかを
見て自分も頑張りたい!と思ったからなんです。
 
何気にみんゴル4は俺の場合、2017年前後が全盛期でした。
ワンダーランドBTで-18(ベイダー)とか、
ブルーラグーンBTで-22(クーガー)とか。
 
 

 
みんゴル4の出来の良さと、次作への要望
 
今でもみんゴル4は本当に良く出来たゴルフゲームだと
思っています。お世辞抜きで。
 
SIEやクラップハンズにはもし、次のみんゴル
あるのならば、PS5の性能を活かして、基本コースが
過去作復刻コースがあってもいいので
最低12面あれば嬉しいなぁと思っていますね。
みんゴルは大抵、一作品に6コース程度新作コースがあるため)
 
そこに、Newみんゴルで好評の極みだった、
キャラエディットが続投されるのならば、もっといい感じが
しますね。マイベストスコアが育成キャラとライバルキャラが
別々に記録されるのならもっともっと嬉しいですけど…。
(このことは架空みんゴル2020冬にも書いてますけどね)
 
何はともあれ、みんゴル4は傑作です。
まぁ今あるものを徹底して楽しむこととしますが…。