シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【ザゴル2019】自作コース「チャタラン荒野ゴルフクラブ」を紹介(RT難易度5)(シュンゴル大帝國:コース12)

ここはゴルフを主産業とする架空の地方
「シュンゴル大帝國」中に創られた、という設定のコース。
コース12は、チャタラン荒野ゴルフクラブである。

【シュンゴル大帝國 全図】
シュンゴル大帝國_全図_チャタラン荒野GC
↑ホークべ大陸の内陸部に位置する荒野のゴルフコース


ザゴル2019自作コース_チャタラン荒野ゴルフクラブ
 画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑距離表

ザゴル2019自作コース_チャタラン荒野ゴルフクラブ_上空
 画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑上空より(左がOUT、右がIN)

チャタラン荒野ゴルフクラブ
SYGC Chataran Wild GC

レギュラーティー全長:6744Y Par72
難易度
レギュラーティー :★★★★
バックティー   :★★★★
チャンピオンティー★★★★★★

チャタラン山(タラちゃんじゃないですよ…笑)の麓に
位置する荒地のゴルフコース。
アップダウンや起伏が激しく、全長の短いホールであっても
なんらかの難関が待っている。

グリーンの傾斜も複雑で、1パットで決めるのは難しい。



1Hのパー4は、330y台と短めだが、コースが狭く
右側には滝が流れており池もある。

3Hパー3は、グリーンのうねりが強い。
バーディを取れればかなりおいしい。

4Hパー5は、500yを切っているものの、コースが狭く
障害物も多い。おまけにフェアウェイが飛び地になっている。

6Hパー3は強い打ち上げだ。番手を1〜2個上げて臨もう。

9Hは500y近いパー4。コースが二股に分かれている。
ピン番号が1の場合、左側にピンが切られる。
グリーン左手前のバンカーに要注意。

11Hは300yを切る上に左ドッグレッグしているパー4だ。
イーグルも狙える。しかしながら、アイランドグリーンを
狙うこととなり、池ポチャのリスクが付きまとう。

12Hパー5もこれまた曲者だ。
V字のように曲がっており、岩山が邪魔し、ショートカットが
出来ないようになっている。

16Hパー4は、グリーン右に池がある。
距離が一気に長くなるチャンピオンティーでピン位置が4だと、
グリーン右の池が脅威になる。

17Hは距離の短いパー3。
しかし、グリーンは小さく、グリーン右手前には窪地が
容赦なく待ち構えている。ピンポイントで攻めて行こう。

最終18Hは蛇行しているパー5。
起伏もあるけど、ここまでの難ホールに比べれば酷い
レベルではないので、果敢に攻めていきたい。



【シュンゴル段位表】このコースで有段者になるには…
※以下はレギュラーティーの場合です。バックティーは+2打、チャンピオンティーは+4打してください。

神 :-14
帝王:-13
名人:-12
九段:-11
八段:-10
七段:-9
六段:-8
五段:-7
四段:-6
三段:-4
二段:-2
初段:±0

となります。