シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今さらながら知りました…私の尊敬しているゴルフ場設計者「ピート・ダイ」さんが死去

今年の1月9日に、米「TPCソーグラス」など有名なゴルフ場を
多数設計していた、ピート・ダイさんが亡くなっていたことが、
今になって知りました。94歳でした。

ご存知の通り、私は「The Golf Club」シリーズ
での架空ゴルフ場設計がすごく大好きです。

ピートダイさんは、良い意味で「鬼才」と呼ばれるほど
難しいゴルフ場を作ることで有名です。
私も極めて尊敬しております。

例えば先ほど挙げた、TPCソーグラスの17番ホールには、
「グリーンオンしないと池ポチャ」というアイランドグリーン
設けたり、池やバンカーと言ったハザードの配置がとにかく
厳しい設計で有名であります。

千葉 木更津にあるゴルフ場、「きみさらずゴルフリンクス」の
17番もアイランドグリーンですね。
きみさらずGLは、ピートダイさんが初めて日本で設計したゴルフ場です。

初代みんなのゴルフマリオゴルフシリーズを作った、
キャメロット高橋兄弟も、モバイルゴルフ時代に、
「ピートダイは悪魔の設計家」、と仰ってました。

私は、小学校高学年の頃から、ゴルフ場の絵や図を描くのが
すごく大好きです。「The Golf Club」が発売されて、
コースエディットが出来る環境にもなって、
ピートダイさんの設計したコースを一部模倣したり、
今まで経験してきたゴルフ場作成のノウハウを生かして
自作コースを作っておりました。

それが今のゴルフコース設計が大好きな私です。

つい最近、ピートダイさんが亡くなられたことを
知りまして、非常に悲しいです。涙出そうになりました。
さらに言えば、心にぽっかり穴が開いた感じです。
マジかよ…としか言葉が出ません。

でも私は、これからも「The Golf Club 2019」で
コース設計を楽しもうと思います。

ピートダイさんの設計ノウハウを、自分の頭にしっかり
叩き込んでいますので、それを活かして、これからも
コース設計頑張っていきます。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。


【関連記事】