シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「ゴルフPGAツアー2K21」が予約開始になったことを確認、ゴルフコース設計の基本について説明

先ほど、ゴルフコースエディットができるゴルフゲームの新作、
「ゴルフPGAツアー2K21」の予約がPSストアで始まった
ことを確認しました。
8月21日金曜日発売となります。

みんゴルにはない、コースエディットのできるゴルフゲームです。
2年前に発売された「THEGOLFCLUB2019」の事実上の続編に
なります。

そこで今回は、「ゴルフコース設計の基本」について、
みんゴルなどのゴルフゲームや、「THEGOLFCLUB」シリーズの
コースエディットモードをやり込んだ私が伝授いたします!



●(個人的な意見ですが)ゴルフコースの設計について

私は現実の本ゴルフはやってませんが、コースの設計とかには
子供のころから興味がありました。そもそも私は、1999年から
ゴルフゲームを経験しております。

私が思う「いいゴルフコース」は、これまでゴルフコース設計家の
本を色々見てきて思ったことなんですが、

・各ホール、コースの攻め方が複数ある(これかなり重要)
・狙い場所がピンポイントすぎる設計ならないように注意する
・グリーンの傾斜設計は、きつくしすぎないこと
・フェアウェイ上に、やたら急な傾斜は作らない

「THEGOLFCLUB」シリーズでは、コースを設計して投稿する際、
投稿後のコース修正は一切できません。ご注意ください。
なので、グリーンの傾斜に関しては特に、テストプレーをする
必要があります。



●どうすれば、ゴルフコース設計について上達できるのか

こればかりは、私も、長年バーチャルゴルフコース設計やってきて、
色々悩んだりしたこともありました。

・現実のゴルフのコースを見る(テレビ中継でもいい)
・名門といわれているゴルフ場のコース図を見る
・ゴルフゲームをやりまくる。どのようなコースのコンセプトで設計されているかを理解する

感じですかね…!
私はこうやってゴルフコース設計脳を上達させた感じですね。



最後に…
●西の上田 治、東の井上誠一

これは有名なゴルフ場設計格言ですね。
日本国内においてはこの二人がとりわけ有名なゴルフ場設計家です。

上田治さんは、主に近畿で活動し、重機で山を削るなどして
ダイナミックなコースを造るのが非常に得意な方です。

これに対し、井上誠一さんは、関東などで活動し、
自然を生かしてゴルフコースを設計するのをコンセプトにしています。
自然の景観美を上手く利用したゴルフ場を作るのが井上さんの得意分野です。



以上。この記事が少しでも皆様の参考になれば、本当に幸いです。

ゴルフコースエディットができるゴルフゲーム、
「ゴルフPGAツアー2K21」は、8月21日金曜日
発売となります。

これまでもこれからも、しゅんY12は、コースエディットマスターを目指し邁進していきます。