シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】荒々しい起伏の自作のリンクスコースを紹介「レガシーベイゴルフリンクス」


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。
このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。



ザゴル2019_レガシーベイ_自作コース紹介 (1)

ザゴル2019_レガシーベイ_自作コース紹介 (2)
画像引用・出典:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

●レガシーベイゴルフリンクス(SYGC Legacy Bay G.Links)

激しい海岸地帯に設計された距離の長いコース。
海越えで攻めるホールや崖が邪魔をするホールも多い。
そして、激しい傾斜をそのまま生かしたアップダウンも多い。
みんなのゴルフ6を遊んだ方にとっては、「むむ、どっかで
聞いたような名前のコース…」と感じるであろう。

そのコースに対抗しうるかの如く、かなり手ごわい起伏の
配置となっている。
難易度としては、レギュラーティーで7~8程度を想定し設計。
シュンゴル界の超難関秘境コースだ。



●名物ホール紹介

3H 439y/par4
左に鋭くドッグレッグする打ち上げのホール。
実はワンオンも可能であり、崖と盛り上がった地形をかわす
必要があるが、イーグルも狙えるのだ。

5H 503y/par4
打ち下ろしで非常に距離の長いパー4。1打目着地地点にも
バンカーがある。グリーンも盛り上がっており、とにかく難しい。

7H 599y/par5
右に鋭く曲がる長いパー5ホール。
右の飛び地フェアウェイも使えば2オンもできるが、
ビギナーのクラブセットでは届きそうなのか届かなそうなのか
微妙な距離にある。もちろん、届かなければ海の餌食だ。

8H 199Y/par3
凄まじい打ち下ろしのホール。グリーンもみんなのゴルフ5の
難コース、ジュラシックやクラウンフィールド並みのうねり方を
しており、パットでも苦杯を喫しやすい。

11H 459y/par4
左ドッグレッグの打ち下ろしホール。
セカンドショットが難関で、グリーンの手前側が盛り上がっており
その影響でグリーンの手前側が強烈な下りになっている。
かと言ってショートしても深いバンカーが待っている。

14H 427y/par4
右ドッグレッグのホール。
コーナー付近が深いバンカーに向かって傾いている。
また、アプローチで狙う事となる砲台グリーンも難物であり、
中央にきついマウンドがみられるのだ。

15H 273y/par4
非常に距離の短い海沿いの狭いフェアウェイのホール。
ワンオンが狙える。ただし高くそびえたつ崖をかわさ
なければならない。
チャンピオンティーでも300yに満たないが、崖が容赦なく
邪魔をする。グリーンは右に傾斜している。

17H 194y/par3
グリーンの幅が狭く、さらに4個のガードバンカー、
左側の窪地の深いラフ、そして極め付けに奥に逃げる傾斜の
グリーンという、超難関ショートホールだ。
コントロールが完璧なものにだけ、バーディが許される。

18H 438y/par4
コースが左右に分かれている。通常ルートの右ルートは
2打目でグリーン手前のやたら深いバンカーをしっかり
超えなければならない。
一方、左ルートは距離がやや短いが、岩のアーチがある。
しかも岩のアーチの下は池であり、アーチをくぐれるよう
低弾道のロフトで打たないとボールが岩に激突する。

どのホールもかなり難しいのだ。
ボールコントロールを始め、心技体すべてをそろえた者にだけ、
低スコアで上がれる権利がある。



おまけ、実況でプレーをしてみました。こちらの動画をご覧ください。
Youtubeの私の動画を張り付けています)

レギュラーティー、ピン番号が1でプレーしております。
記録は6アンダーでした。

ちなみに同じく、ザゴル2019を持っているぷにさん(私のフレンドの
かた)も「RT/ピン番号1」で回って下さり、Twitterで報告して
下さりました。なんと、14アンダーで上がっています!
流石であります!!
みんなのゴルフ」もかなり巧いぷにさんに、私は完敗しましたw



さぁ、真のザゴルファーよ、この「レガシーベイ
ゴルフリンクス」に集え、挑戦者求む!!