シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.399 札幌市西区・鉄興公園パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●琴似工業高校となりの鉄興公園にあるコース

北海道札幌市西区。18H。
「鉄興公園」にあるパークゴルフ場。緩やかな起伏の
草原コースと、木々のある林間コースがある。

鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (1)
なお、案内板(上写真)があるが、これは昔の
コースレイアウトとなっている。これを見ると、
かつては91mのホールがありドッグレッグが多いことも分かった。
現在は40m程度のホールが多い。

2019.10.22収録
コース難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
難易度はしゅんY12独自の見解で10段階に難易度を付けております。赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方には個人差がありますので、何卒ご了承ください。



鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (2)
草原-1 65m/par4
緩やかな起伏のあるホール。谷のようになっているので、ラフに多少入りづらい。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (3)
草原-4 37m/par4
左傾斜が割とあるので、結構流される。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (4)
草原-6 43m/par4
マウンドを越えたあとに、右傾斜のあるホール。
上手く中央を攻め、傾斜に乗せていきたい。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (5)
林間-2 43m/par4
右側にOBがあるが、フェアウェイはあまり起伏はない。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (6)
林間-3 30m/par3
グリーン奥は下っており、その先にOBもある。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (7)
林間-4 48m/par4
この写真ではわかりづらいが、細かな起伏がある。
しっかり見極めて突破すべし。


鉄興公園パークゴルフ場_札幌 (8)
林間-9 45m/par4
ほぼ平坦だがやや起伏がある。出来るだけ真っ直ぐに攻めたい。
後はグリーン奥のOBに気を付けるだけ。