シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.294 平取町・ニセウ エコランドパークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●オートキャンプ場内の整備されたロングコース

ニセウエコランドA (1) 
↑オートキャンプ場センターハウス

ニセウエコランドA (2)
北海道日高管内平取町。18H。
オートキャンプ場「ニセウ・エコランド」内にあるコース。
990mもあるロングコースであり、フェアウェイの幅は広く、ダイナミックなコース設計。
一部林間ホールもあり、自然に溶け込んだかのようなコースとなっている。
ラフに入ってしまうと、深めなため脱出は困難。

2018/7/8調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7) 
難易度はしゅんY12独自の解釈です。参考までにお願いします。

ニセウエコランドA (3) 
A-1 99m/par5
グリーン側から撮影。
左ドッグレッグのロングホールでスタートする。イーグルを取るならば、下った先まで一気に飛ばしておきたい。
左コーナー後も、障害物として待ち受ける木が厄介だ。

ニセウエコランドA (4)
A-2 45m/par3
左のバンカーはかわして、盛り上がったグリーンをしっかり捉えたい。
コントロール力の問われるホールだ。

ニセウエコランドA (5)
A-3 63m/par4
林間のホール。センターをしっかり通したい。

ニセウエコランドA (6)
A-5 60m/par4
左ドッグレッグのホール。木が邪魔をしており、ショートカット出来ない。
またしっかり右奥に打たないと、次打で木などが邪魔をする。

ニセウエコランドA (7)
グリーン側から撮影したもの。左右にOBがあるため油断禁物。

ニセウエコランドA (8)
A-7 44m/par3
起伏に富んだホール。
左の木のギリギリ右側を通さねばならないため、難易度の高いホールとなるのだ。

ニセウエコランドB (1)
B-1 93m/par5
インコースも1番は左ドッグレッグのパー5。
相違点として、コーナーにバンカー有ることだ。
このバンカーはティーからは見えないので、初見潰しである。

ニセウエコランドB (3)
B-3 72m/par4
距離のあるミドルホール。
左コーナーまで55m。道中のバンカーにも注意。
コーナー付近は右に逃げる傾斜をしている。

ニセウエコランドB (5)
B-4 32m/par3
グリーン左右手前にガードバンカーがある。

ニセウエコランドB (7)
B-7 61m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。
1打目の飛びすぎはOBにつながる。曲がってからの距離があるため、
どうしてもセカンドショットで苦戦しがち。バーディは難しい。

ニセウエコランドB (8)
B-8 58m/par4
グリーン側から撮影。
上りのミドルホール。ガードバンカーふたつと、OBがグリーン右にある。