シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.303 釧路市音別町・音別町パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●つつじABコースは距離が長め。対してひばりABコースは起伏が大きい
 
北海道釧路市音別町。36H。
狭めの敷地を上手に生かしたパークゴルフ場となっている。
樹木が各所に待ち受ける。ひばりコースには池もある。
 
2018年7月22日調査
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
 
※なお、この記事ではホール番号を連番で紹介します。
実際は各コース、AとBに分かれています
 

つつじ1 80m/par4
距離のあるホール。
左がOBだが、コースは右に傾斜しているのであまり気にしないようにしたい。
 

つつじ5 62m/par3
長いパー3。左はOB。飛距離が出ないとパーすら難しい。
 

つつじ6 65m/par4
左に直角に曲がるパー4。左側は他所のホールなのでショートカット不可。
 

つつじ7 63m/par4
左ドッグレッグのホール。バンカーや木が最短ルートに待ち構える。
 
 

つつじ11 51m/par4
中央のくぼ地に注意。
 
 

つつじ12 29m/par3
グリーンの幅が広いショートホール。グリーン奥はOB。
 
 

つつじ15 37m/par3
右側の花壇のせいで難易度が上がっているパー3。さらにグリーン左側にはバンカーもある。
 
 

つつじ16 65m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。コーナーまでの距離が長いので、木を邪魔にしないためにも飛ばしておきたい。
 
 

つつじ18 45m/par3
左手に花壇が待ち受ける。しっかり右をかわしていきたい。
 
 

ひばり2 37m/par4
大きなマウンドをクリアしなければならないホールだ。
樹木や、右側のOBネットも厄介。的確なコントロールで物を言わせたい。
 
 

ひばり4 58m/par4
打ち下ろしのホール。コース中央に樹木がある。
 
 

ひばり7 77m/par4
下って上る、距離のあるパー4。
 
 

ひばり8 37m/par4
池がコース左に待ち受ける、見栄えのいい左ドッグレッグのホール。
 
 

ひばり10 43m/par4
ややコースが右傾斜している。木や、右のOBに注意だ。
 
 

ひばり13 29m/par3
右ドッグレッグのショートホール。
下りになっておりグリーン手前に深いラフと木がある。
ラフ越えは無謀なので、素直に左から攻める。
 
 

ひばり14 41m/par4
打ち上げのホール。とはいえ傾斜はU字型であり、多少の方向ミスなら気にならない。
 
 

ひばり15 54m/par4
右の池と左のネットがプレッシャーをかけるS字型のホール。
 
 

ひばり18 31m/par3
左からせり出すOBにだけ注意しよう。