シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

日高町門別・厚賀森林公園パークゴルフ場


●林間あり、起伏ありのテクニカルコース

北海道日高管内日高町(旧門別町)。18ホール。
国道から1.8km山側に進むとあるコースで、Bコースの一部に林間が設けられており一風変わったラウンドも楽しめる。

2016/10/10調査
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
以下より、気になったコースを紹介。


厚賀森林公園PG場 門別 日高 (1) 
A-1 47m/par4
左ドッグレッグのホール。コーナー付近は右に逃げる傾斜になり、キープが難しい。ラフ越えに自信がある人は、OB沿いを攻めるというリスクを持ってしまうが狙う価値はある。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (2)
A-4 75m/par4
やや左ドッグレッグ。グリーンを後方に落としてしまうと、強烈なアゴがあり返しのアプローチが難しい。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (3)
A-8 33m/par3
グリーン側から撮影。
グリーン手前にて打ち上げになるため強めに打ちたい。特に雨の日など。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (4)
A-9 64m/par4
グリーン側から撮影。
30m付近のマウンドを境に一気に下っていくホール。ロングヒッターはワンオンのチャンスがある。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (5)
B-1 75m/par4
グリーン側から撮影。
起伏に富む真っ直ぐなホールで、グリーン手前に丸いラフがある。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (6)
B-6 67m/par4
やや左に傾いだコース。林に入れないようにしたい。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (7)
B-7 63m/par4
グリーン側から撮影。
ここも林の中のコースだ。50m付近に左に曲がる地点がある。

厚賀森林公園PG場 門別 日高 (8)
B-9 39m/par4
グリーン側から撮影。
やや奥に下っているホール。グリーンが逆受け(右斜め奥に強い下りになっている)なため、奥のOBに入れないように。またこの傾いたグリーン、傾斜が強いため今日のようなピン位置だとパットも難しい。