シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【2019年版】しゅんY12が厳選した、北海道内のおすすめパークゴルフ場

わたくし、しゅんY12も間もなく400箇所のパークゴルフ場を
このブログに収録するという所まで迫ってきました。

そこで、北海道内のおすすめパークゴルフ場を
ダイジェスト形式で紹介します。

●札幌市中央区豊平川緑地パークゴルフ場 南7条コース・南大橋コース(それぞれ18Hずつ)
札幌市内中心部、豊平川河川敷のコース。地下鉄からもアクセスできる。
コースはほぼ平坦だが、所々に窪地やOBがある。

札幌市北区・札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コース(72H)
札幌市内最大級の72ホールを擁するパークゴルフ場。
過去、パークゴルフの最メジャー大会のJALカップ全日本選手権
何度も開催してきた。コースは起伏が多めで、砲台グリーンも
多い。

札幌市南区・エルクの森パークゴルフクラブ(36H)
札幌市内では老舗のコース。距離がありアップダウンの激しい
とど松・白樺コースはかなりの難関。

石狩市厚田区・シーサイドみなくるパークゴルフ場(36H)
石狩管内唯一のリンクス(海沿い)コース。
起伏も激しく、さながら全英オープンゴルフを彷彿とさせる
コースレイアウトである。

江別市・えべつ角山パークランド(72H)
起伏の激しいコース設計。芝も非常によく、特にラフの密度が濃い。
そのためラフに入ると攻略に難儀させられる。同コース最難関の
「ななかまどコース」は8番と18番(B-9)ホールが100mとなっている。

北広島市・輪厚国際パークゴルフコース(36H)
北広島市の郊外にあるコース。距離は長く起伏は穏やか、
それでも蛇行したフェアウェイが多く、良好な芝のラフには
注意しなければならない。

北広島市・ローンスケープ輪厚(36H)
ベント芝のグリーンが特徴のコース。本ゴルフと同様にパッティングの技術が問われる。起伏も多く、攻め方には工夫が必要だ。

恵庭市・恵庭花夢里パーク(72H)
距離のあるホールやドッグレッグのホールが多く、池に絡んだホールもある。
起伏や傾斜も多く、奥にある里と恵庭岳コースはベント芝グリーンの
超戦略派コースとなる。この2コースは上級者におすすめ。

恵庭市・メイプルパークゴルフコース(36H)
芝の管理が良く、広めのグリーンや緩やかな傾斜を多数設けた
ロングコースを堪能できる。中~上級者向けのコース。

千歳市・コトロパークゴルフクラブ(36H)
豊かな自然環境にあり、湖に面した起伏と傾斜の多いコース。
短めなコースが多いのでなるべくなら2を多めに取りたいが、
グリーンは手ごわい。



空知・後志管内

岩見沢市内最大の54ホールのコース。
ABコースは距離があり高難易度、CDコースは林間やアップダウンが
あり、EFコースは平坦に近いが油断できないコースだ。

道の駅に隣接。芝の管理には徹底的なコース。ラフの密度もあり
厳しい。傾斜もそれなりにあって戦略性がある。

温泉施設に隣接したコース。山の傾斜を利用した手ごわい
コースで、傾斜を読む戦略が重要だ。

空知管内南幌町・PGJ南幌コース(36H)
温泉施設に隣接した丘陵コース。盛り上がったグリーンも多い。
傾斜のきついホールでは大叩きしないようにしたい。

空知管内長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場(36H
馬の背フェアウェイやマウンド越えのホールがあり、
コントロールの求められるコースとなっている。割と風が強いコース。

空知管内栗山町・栗山ダムパークゴルフコース(36H)
栗山ダムふもとのコース。距離の長いホールが多く、一部の
ホールにアップダウンがあるホールもある。

空知管内由仁町・薫りの里パークゴルフ場ゆにッPA!(36H) 
ゆにガーデンに隣接。距離のあるABコースと、易しめのCDコースが
ある。特にBコースはトリッキーな設計が多く上級者向け。

空知管内由仁町・三川パークゴルフクラブ(36H)
高速グリーンが特徴のコース。芝の管理が徹底している。
緩やかな傾斜もあり戦略性が濃い。

空知管内滝川市・北海道コカ・コーラパークフィールド72(72H)
距離の長いホールが多数を占め、起伏も激しいホールが
多い。自分のテクニックを存分に発揮させよう。

ロングコースが多く、コースもやや狭い為コントロール
飛距離の両方を求められるコースとなっている。

起伏の多さときついドッグレッグが特徴。戦略性に重きを
置いたコースになる。

距離の長いホールが多く起伏に富んだ設計。
芝の管理が徹底しておりラフが厳しい。
ドラゴンコース7番は池を大きく迂回するコースとなっている。



●後志管内小樽市・小樽グリーンパーク(45H)
急斜面を利用した戦略性の強いコースとして有名。
中には小川越えの橋渡しホールもある。上級者向け。

●後志管内倶知安町・旭ヶ丘公園パークゴルフ場(36H)
羊蹄山を見渡せるコース。
平坦なコース、ドッグレッグ、アップダウンのあるコースと、
一粒で何倍も美味しい絶妙なコース設計となっている。

●後志管内岩内町・いわないパークゴルフ場(18H)
日本海を眺められる高台のコース。芝も良好。
グリーンの刈高が低めになっており、パッティングテクニックも
問われる。

●後志管内泊村・とまりカブトラインパークゴルフコース(18H)
日本海を眺められる高台のコース。
傾斜の強いコースが多く、どこから攻めるか考えさせられる。

●後志管内真狩村真狩村パークゴルフ場(36H)
距離の短いホールが多いが、ドッグレッグや林が邪魔な
戦略性の強いホールも多く、また小川越え橋渡しコースもある。

●後志管内留寿都村・ふれあい公園パークゴルフ場(36H)
ドッグレッグの多いコースでラフが深め。Par3でもドッグレッグの
ホールが多く、刻んで攻めなければならない。我慢のパークゴルフ
強いられる、難易度の高さを追究したコース。

●後志管内喜茂別町・市ヶ原パークゴルフコース(36H)
Aコースは羊蹄山が見え、Bコースは林間中心、CDコースは
緩やかな傾斜のあるコース設計となっている。


道の駅に隣接した海沿いのリンクスコース。バンカーが深め、起伏が
激しく、ドッグレッグも多い戦略性の強いコース。

胆振管内室蘭市・室蘭花の丘パークゴルフクラブ(36H)
アップダウンが多く戦略的に楽しめるコース。
どのホールも、そう簡単には攻略できない設計。

ABコースは起伏に富み、CDコースは距離が短めだが
強いアップダウンのあるホールも存在。機転を利かせないと難しい。

胆振管内白老町白老パークゴルフクラブ(36H)
起伏の多いコース設計。どのホールも生半可なテクニックでは
攻略できない。特にCDコースは砲台グリーンが多く、
アプローチ精度が良くないと泣きを見る。

胆振管内安平町・安平山パークゴルフコース(45H)
芝が良く、うねり込んだ傾斜が特徴。傾斜の読みを楽しめる
コースレイアウトとなっている。

胆振管内伊達市・まなびの里公園パークゴルフ場(36H)
ロングコースが多く、傾斜の激しいコースもある。
特に打ち上げロングでスタミナを奪われないようにしたい。



日高管内新冠町・西泊津ヒルズパークパークゴルフ場(36H)
温泉施設に隣接したコース。総じて傾斜のあるコース。
一部は林間のコースもあり、簡単には攻められない。

日高管内新ひだか町・静内川右岸緑地パークゴルフ場(36H)
平坦なはくちょうコースと、高難易度のうぐいすコースがある。
うぐいすコースは砲台グリーンや池が特徴となる。

日高管内様似町・アポイ山麓パークゴルフ場(27H)
距離のあるホールや起伏の激しいホール、ドッグレッグが
多く、苦戦しやすい。ここを短スコアで行ければ他のコースが
易しく感じるくらい手応えのあるコースだ。



檜山・渡島管内

●渡島管内函館市・伏白稲荷パークゴルフ場(36H)
強い傾斜が多いコース。元々がゴルフ場だったため、
グリーンも広いホールがある。

●渡島管内函館市すずらんの丘パークゴルフ場(36H)
距離の長いホールが多く、CDコースは砲台グリーン中心。

●渡島管内函館市函館市恵山シーサイドパークゴルフ場(18H)
距離の長いホールが多く、起伏が激しいダイナミックなコース。
恵山を眺めることが出来る。

●渡島管内八雲町・噴火湾パノラマパークパークゴルフ場(36H)
芝の管理が徹底されている。ドッグレッグが多く、
またアップダウンも多い。難しい。景色の良いコースでもある。

●渡島管内森町・緑の丘友愛パークゴルフ場(27H)
ドッグレッグが多く、グリーンはベント芝。
アップダウンとロングコースが多く、戦略派のコースだ。

●桧山管内せたな町・北檜山グリーンパーク(36H)
とにかくダイナミックなコース。パーも本ゴルフと同じ72であり、
狩場コースの6番は190mのパー6となっている。
パワーとスタミナの両方が求められる体力とメンタル勝負のコース。




 

上川・留萌・宗谷管内

様々な難易度のコースが存在する。レベルに合わせて楽しめる。
一番難しい36Hの組み合わせは、BCDEコース。

旭川の郊外にあるコース。傾斜の激しいコースや盛り上がった
グリーンが特徴の難コース。

上川管内名寄市・なよろ健康の森パークゴルフ場(36H)
距離が短めで起伏に富んだコースと、距離が長くそれなりに
起伏のあるコースの36H。

上川管内富良野市・太陽の里パークゴルフ場(36H)
山の傾斜を利用した、傾斜の読みが求められるコースが
多い。距離のあるホールも多い。

上川管内剣淵町・桜岡高台パークゴルフ場(36H)
起伏と傾斜に富み、とにかくテクニックが求められる。
100mの打ち下ろしも存在。



海が見える高台のコース。風も強い。丘によって
グリーンが見えないホールもあり、その場合はOBに注意。



宗谷管内稚内市・ノシャップ公園パークゴルフ場(18H)
ノシャップ岬近辺のリンクスコース。
距離があって緩やかな変化が楽しめる。


 

十勝・オホーツク・釧路・根室管内

十勝管内帯広市・ポロシリ高原パークゴルフ場(36H)
緩やかな傾斜を楽しめる、芝の管理が徹底されたコース。
距離は結構長い。

十勝管内帯広市・ポロシリ自然拓成パークゴルフ場(36H)
帯広市の郊外にある難関コース。
起伏が激しくCDコースは距離が長い。体力勝負のコースとなる。

十勝管内鹿追町・しかおいGEOP(ジオ)パークゴルフ場(36H)
JALカップを4度制覇した萩史之さんが監修した難関コース。
戦略性が非常に強い。どう攻めるか考えさせられるだろう。

十勝管内音更町・ひばりが丘公園パークゴルフ場(36H) 
距離の長いホールが多く、緩やかな傾斜が特徴。
A-3番のロングは右に打ってロストボールしないよう要注意!

起伏に富んだ芝の管理が徹底されたコース。
ちなみに何故かだが、A-9番は70mも距離がありながらPar3である。

十勝管内幕別町パークゴルフつつじ/サーモンコース(それぞれ18Hずつ
パークゴルフの発祥の地だ。1983年に、つつじコースは誕生した。
サーモンコースは平坦だが距離が長く、A-2番は急激な打ち下ろし。
この「聖地」でぜひ、パークゴルフを楽しんでみよう。

十勝管内幕別町パークゴルフちろっとの森コース(36H)
フェアウェイ全面刈りの距離が長いコース。平坦に見えても
結構緩い起伏がある。上級者にとっては2打で上がることを
重点に置いてプレーしたい。

十勝管内更別村・プラムカントリーパークゴルフ場(54H)
フェアウェイ全面刈りのコース。緩い起伏もあり、距離の長い
ホールもある。

5コースとも500mと距離が長く、橋渡しやアップダウンなど
変化も多彩。上級者向けのコース。



オホーツク管内北見市・川東河川敷パークゴルフ場(54H)
常呂川河川敷のコース。バンカーやOBの植栽などで変化を
付けている。距離の長いホールもある。

オホーツク管内北見市・モイワスポーツワールドパークゴルフ場(36H)
傾斜のきついコースが多い。芝の管理も徹底されており、
戦略性が求められる。

オホーツク管内紋別市・まきばの広場パークゴルフ場(72H)
緩やかな傾斜を利用したコースレイアウトとなっている。

紋別の郊外、上渚滑地区にあるコース。JALカップ開催経験もある。
起伏の多いコース。距離も長めだ。

起伏が大きいホールが多い。距離も長い。JALカップ開催経験あり。
テクニックも求められるホールが多い。

オホーツク管内湧別町・五鹿山公園パークゴルフ場(54H)
スキー場のふもとの斜面を利用したコース。
傾斜を読まないと好スコアは望めない。

オホーツク管内大空町・朝日ヶ丘公園パークゴルフ場(45H)
丘の傾斜を存分に利用した高難易度コース。
傾斜の読むテクニックが求められる。

傾斜を利用した丘陵コース。OBの植栽も多い。中~上級者向け。

オホーツク管内置戸町・おけとパークゴルフ場(153H)
道内一のホール数を誇る広大なコース。
緩やかな変化を設けてあり、難易度別に楽しむことが出来る。




釧路市・高山の森パークゴルフ場(36H)
4コースとも500mと距離があり、樹木や傾斜を利用した
難易度の高いコースレイアウトが特徴。

植栽が特徴的なコース。一部ホールは池に面したホールもある。

釧路管内白糠町・しらぬかパークゴルフインチャロ(36H)
プロゴルファーの丸山茂樹さんの父が設計した、ラフとバンカーの
深いコース。マウンドも多数ある上級者向けのコース。

林間やアップダウンの大きいコースがある。機転を利かして
攻めよう。

釧路管内厚岸町・宮園公園パークゴルフ場(36H)
バンカーが多い。あやめコースの4番はドッグレッグで
バンカーも多数あり、かなり難易度が高いホールとなっている。

一部林間コースもあり、また緩やかな傾斜を持ったホールもある。
距離は短めなので易しい所で2打で上がりたいところだ。



傾斜のあるコースレイアウトが特徴。中にはきつい傾斜の
ホールもあり、傾斜を読む楽しさのある設計だ。

距離の長いホールが多く、丘の傾斜を利用している。
ロングショットの精度が求められる。

傾斜のあるホール、バンカーに絡んだホール、起伏の激しい
ホールがあり、一粒で何倍も楽しいコース。

根室管内中標津町・森林公園パークゴルフ場(36H)
距離が長く、アップダウンのあるホールもある。
長いホールのドッグレッグには要注意。

根室管内中標津町・道立ゆめの森公園パークゴルフ場(36H)
距離の長いコースから林間コース、傾斜のあるコースと、
コースごとに様々な変化を楽しめる。



一応、わたくしなりの見解ですが、こんなところでしょうかね…
本稿に挙げたコースは芝の良いコースが多いので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。