シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「ブルーウェーブアイランドC.C.」


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。(厳密にはTGC2からのインポート

コース名はブルーウェーブアイランドC.C.です。

このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

THEGOLFCLUB2019 自作コース (2) 
コース距離表
画像引用: The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★★☆☆☆☆☆

THEGOLFCLUB2019 自作コース (1) 
↑全体図
画像引用: The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

「The Golf Club 2」で自作したコースをザゴル2019にインポートしたもの。
海岸線を活かしたコースレイアウトになっているリゾート系コース。
距離は短いが、細めのフェアウェイが多く、また、それなりに障害物も効いているため、侮れないコースとなっている。

3番パー5は、距離はやや短めだが、2オンするには細めのフェアウェイやグリーンをしっかり捉えないといけない。

6番パー4もこれまた短めだが、コースの途中に池があり注意が必要だ。

9番パー3は小さいグリーンなうえに、オーバーするとOBになりやすい。

10番パー4も距離は短いが、池やバンカーがしっかり効いている若干登りのホール。

12番はビーチ越えのパー3。

15番は右ドッグレッグの487yのパー5だが、左に逃げる傾斜をしている場所があったり、グリーン手前は池。的確なショットテクニックが求められる。

16番は264yと短いパー4。
しかし、グリーン手前には小さなバンカーがいくつもあり、グリーンそのものも小さめ。イーグルはなかなか難しい。

18番は左ドッグレッグ、301yのパー4。
しかし、グリーン近辺にバンカーや海があるので油断は禁物。安全策を取るならば1打目はアイアンで刻んでいこう。


「THEGOLFCLUB2019」をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレイしてみてください。
よろしくお願いします。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!