シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.333 芦別市・上芦別パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●トリッキー、の一言に尽きる穴場的コース

北海道空知管内芦別市。18H。
小さな住宅街の中にあるコースで、フェアウェイは全面刈り。
ただ、ドッグレッグやロングコース、マウンドが多数あり、
簡単にはスコアメークはできないだろう。
またグリーンはお盆状のものが多い。

上芦別パークゴルフ場 (1) 
↑コース簡易図(注:自分で手書きしたものです)

調査日:2019.5.5
難易度:★★★★★★★★☆☆
(難易度はしゅんY12独自の裁定で10段階で決めています。
起伏や障害物、距離の長さなどを考慮したうえで決定しております)



上芦別パークゴルフ場 (2)
A-2 36m/par3
木を避けて砲台グリーンに攻めるなかなかの難ホール。


上芦別パークゴルフ場 (3)
A-3 50m/par4
桜の木を避けて左に曲がった後、打ち上げになる。


上芦別パークゴルフ場 (4)
A-4 72m/par4
右に曲がった後の距離が長いホールで、3打で上がるのは難しい。
しかもマウンドが至る所にある。


上芦別パークゴルフ場 (5)
A-6 97m/par5
右に曲がって打ち上げるロングホール。ロングヒッターなら、1打目のポジション次第では2オンも可能。


上芦別パークゴルフ場 (6)
A-9 52m/par3
長いパー3、しかも斜めった山越え。結構難しいホールだ。


上芦別パークゴルフ場 (7)
B-2 94m/par5
真っ直ぐに打っていけるかがポイントとなるホール。OBに注意。


上芦別パークゴルフ場 (8)
B-3 74m/par4
真っ直ぐグリーンを狙えるが、右側に逸れると他所のホールに行ってしまいOBとなる。
特に右のマウンドを超えてしまわないように。


上芦別パークゴルフ場 (9)
B-4 56m/par3
これも長いパー3だ。コース右側にマウンドがある。またグリーン奥はOB。


上芦別パークゴルフ場 (10)
B-6 50m/par4
グリーン側から撮影。
左に曲がるホール。1打目をうまく打てれば、2打目は短い。


上芦別パークゴルフ場 (11)
B-7 71m/par4
打ち上げで攻める長いパー4。左はOBだが、構っている暇は当然ない。真っ直ぐに攻めていこう。


上芦別パークゴルフ場 (12)
B-9 42m/par3
台座からの打ち下ろしになるパー3。グリーンは相変わらずの砲台式。