シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「楓ヶ丘パブリックゴルフコース」


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。

コース名は楓ヶ丘パブリックゴルフコース(SYGC  Kaedegaoka Public GCです。

このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。


楓ヶ丘パブリックゴルフコース_TGC2019自作コース
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑距離表。

●楓ヶ丘パブリックゴルフコース
楓の木が点在する緩やかな丘陵コース。
距離も短く、3番や5番などワンオン可能なPar4もある。
但し一部のホールのグリーンの傾斜はやや急だ。

コース難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★☆☆☆☆☆

3番ホールは短い右ドッグレッグのパー4。ワンオンができる。

4Hは川越えのパー5。ティーショットの落下地点にあるため要注意。

5Hは250yを切るとても短いパー4。イーグルを狙いすぎて奥の池に落とさないように。

7Hは傾斜がややきついパー5。木も邪魔をする。

9Hは途中でフェアウェイが狭くなる、やや右ドッグレッグのパー4。

10Hは右に曲がっている短いパー4。三連バンカーを上手くかわせば、
ワンオンのチャンスがある。

11Hはやや上りのパー5。フェアウェイも広いが、木の配置やバンカーも効いている。

14Hは距離の短いパー4、左の池を越えればワンオンもできる。

15Hはやや打ち上げ、奥にグリーンが傾く難易度の高めのパー3。

16H、最後のパー5は、コース後半のラフ地帯にある木をどうかわすかが重要。

18H、右ドッグレッグのパー4は、ティーショットの落下地点は左にやや傾いているので注意。



「THEGOLFCLUB2019」をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレイしてみてください。
よろしくお願いします。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。

ちなみに私のスコアは参考までに、
「レギュラーティ・ピン位置番号1・風速Low」でプレーして-16の記録を残しました。果たして勝てるかな…?

しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!