シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「フォッギーガーデンゴルフコース」


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。(厳密にはザゴル2の同コースのマイナーチェンジ版)

コース名はフォッギーガーデンゴルフコース(SYGC Foggy Garden G.C.)です。

このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

TGC2019 コース作成 フォッギーガーデンGC (1)
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑距離表。

霧に包まれた湿地帯周辺のゴルフコース。
そのため、池が多く、また木も多い。
このコースはグリーンが狭く、また起伏もドーム状のものが
多い為、的確なアプローチが問われる。
自分のショットテクニックが存分に問われるコースだ。

難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★★★★☆☆☆



1番ホールパー4は、左ドッグレッグのホール。
それほど難易度は高くない。

2番パー4は打ち下ろしだがレギュラーティでも467yある。
TGC2時代と比べてフェアウェイが広くなるマイナーチェンジが
施されたが、それでもグリーンは狭いので注意は必要だ。

5番パー4は池の多いホール。コースも狭く、ラフに入りやすい。
2打目は打ち上げとなる。

6番パー5はティーショットが大きな打ち下ろしとなる。
コース中央の木とヘビーラフに注意。
一打目が飛距離が出れば、2オンのチャンスがある。

7番パー4は中央付近が大きく盛り上がっている起伏の
激しいホール。ここは一打目を思い切り飛ばして、
下り傾斜に乗せて攻めていきたい。非力なプレイヤー
泣かせのホールになるだろう。

9番パー5は短めのロングながら、コース中央の白樺の木の
群れに注意。コースの右側を飛ばしていけば飛距離を稼ぎやすい。

10番パー4は、コース幅が狭く邪魔な木まである。
刻んでフェアウェイキープが重要。的確なショットテクニックが
求められる。

11番パー4は右ドッグレッグ。
フェアウェイも分岐しているが、池がとにかく絡んでいる。
1打目は打ち下ろしなので、風の強い日は煽られないよう要注意。

TGC2019 コース作成 フォッギーガーデンGC (2)
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
(上写真)12番ホールパー3は、池の中央にあるグリーンを攻める
ホールとなる。ピン位置が1番の時だとちょうど奥に下る速い
傾斜があるので、高いボールでデッドに狙いたい。

13番パー5は右ドッグレッグ。
中盤の起伏の激しい所は、7番ホールのティーショットと
同様に、思い切り飛ばして2オンを狙いたい。

16番パー5はやや右ドッグレッグのホールとなる。
それほど難しい要素はないが、グリーンの傾斜が嫌らしい。

17番パー4は右に直角に折れ曲がる距離の長いミドル。
ショートカットをして、残り距離を縮めてバーディを狙いたい。

18番パー4は木と池が終始邪魔なフェアウェイの狭いホール。
しかし、池の右をよく見ると、島状のフェアウェイが…。
こちら側から攻めるルートを推奨する。

「THEGOLFCLUB2019」をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレイしてみてください。
よろしくお願いします。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!