シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.268 白老町・ホテルいずみパークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●高台から海を望めるリンクスコース

ホテルいずみPG (1) 
高台にある旅館、「ホテルいずみ」敷地内のコース。

傾斜のきついホールが多く、グリーンをオーバーするとOBに入るホールもあるので、距離が短いとはいえども、難易度は高い。

海が見えるホールで灯台も見え、眺望は素晴らしいの一言。
余談ではあるが、1番ホールは海に向かって打ち下ろしであり、ゲーム「みんなのゴルフ4」をプレーしたことがある人なら、「川奈ホテルGC」の2番を連想させる。

2018/4/29調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7) 

ホテルいずみPG (3) 
1H 37m par3
海に向かって打ち下ろすホール。グリーン奥にはOBネットが待ち構える。弱く打とう。

ホテルいずみPG (4)
4H 65m par4
右傾斜のきつい距離のあるホール。かといって左はOBだ。

ホテルいずみPG (2)
4番と5番の間にある休憩所から海を望む(写真クリックで大きく出来ます)

ホテルいずみPG (5) 
6H 50m par4
右傾斜+上りのホール。右に曲がる。

ホテルいずみPG (6)
10H 34m par4
右傾斜+上り段差越えホール。距離以上に強く打って対応していきたいが、左の木にも注意。

ホテルいずみPG (7)
12H 36m par3
グリーン側より撮影。打ち上げのやや右ドッグレッグのホール。

ホテルいずみPG (8)
13H 36m par3
グリーン手前は植栽、グリーン奥はOB。コントロールが重要。

ホテルいずみPG (9)
15H 63m par5
左側がOB、グリーン奥もOB。グリーン手前には切り株あり。

ホテルいずみPG (10)
17H 23m par4
やたら距離が短いパー4だが、グリーンの右に流れる傾斜は強烈。しっかり左を狙う事。

ホテルいずみPG (11)
18H 58m par4
左傾斜とコース半ばのマウンドが特徴。

ホテルいずみPG (12)
グリーン側から撮影。