シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.249 江別市・あけぼのパークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●ドッグレッグが多い。A・Bコースはパー34だ

江別あけぼのPG (1) 
北海道石狩管内 江別市。27H。
総じてドッグレッグの多いコースで、細かいテクニックが問われる。

2017/9/16調査 難易度5
みんごる 難易度アイコン (5) 
以下、コース紹介に入る。


江別あけぼのPG (2) 
A2 79m
グリーン側から撮影。
細長い左ドッグレッグのホールなので、しっかりとした正確さがないと3打では上がれない。

江別あけぼのPG (3)
A8 52m
緩く曲がり続けるコースでありフェアウェイキープはしにくい。
思い切ってロブショットなどでラフ側を積極的に狙ってみよう。

江別あけぼのPG (4)
B2 38m
左ドッグレッグホール。
ここはコーナーにつけてしっかり小さな砲台グリーンにアプローチを決めたい。

江別あけぼのPG (5)
B4 50m
馬の背のような傾斜。左右奥にOBがあり、コースはやや右に曲がる。
イーグルのロマンよりも、2オン1パットのバーディを狙いたい。

江別あけぼのPG (6)
B8 75m
左に、右に曲がるホール。2つ目のコーナーにまで1打目を打って
おかないと3打で上がるのは困難。ラフでもいいので
しっかり1打目を飛ばしておきたい。

江別あけぼのPG (7)
C1 40m
左傾斜を狙うよりも、左側のフェアウェイを進んでいった方が効率がいい。

江別あけぼのPG (8)
C2 60m
右の傾斜をしっかり狙いたい。左に外すとOBが待っているのだ。

江別あけぼのPG (9)
C7 39m
高台からの打ち下ろし・右ドッグレッグのホールだ。
最短ルートにはバンカーが待っている。

【筆者の記録】
29-32-25 86打。Cコースは初見ながら上手く25とまとめた。