シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

紋別市・まきばの広場パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場考察/紹介記事トップページへ

●ひとひねり効いたコースが多い全72ホール
紋別まきばの広場PG
北海道オホーツク紋別市、国道238号線沿いにあるコース。
ハマナスA~DコースとラベンダーA~Dコース(36ホールずつ)の合計72ホールがある。
コースが短くても蛇行したフェアウェイなどがあるため、
甘く見ると痛い目を見ることも。

難易度:>>>>>>>>>>


ハマナスコース】
紋別まきばの広場PG (ハa1) 
ハマナス)A-1 30m/par3
冒頭から難関ホール。右ドッグレッグのなかを、山の上に打ち上げていく。ラフにショットが絡んだり、ショットが強すぎたりしてもバーディは奪えない。

紋別まきばの広場PG (ハa3)
A-3 35m/par3
奥から手前にきつく傾くグリーン。左右傾斜のパットは避けたいが難しいところ。

紋別まきばの広場PG (ハa5)
A-5 90m/par5
ラフによって左右に分岐しているコース。
傾斜の影響を加味したうえでも、左ルートが断然有利だ。

紋別まきばの広場PG (ハa6)
A-6 50m/par4
左傾斜と蛇行したフェアウェイが印象的。まっすぐに狙ってワンオンしたい。

紋別まきばの広場PG (ハa9) 
A-9 45m/par3
オホーツク海紋別の街並みが見渡せる、打ち下ろしのパー3。
まっすぐ攻められるのでしっかりバーディをいただきたい。

紋別まきばの広場PG (ハb6)
B-6 35m/par3
左ドッグレッグ。右に逃げる傾斜が厄介。ピンが左にあると高難易度化するホール。

紋別まきばの広場PG (ハb9)
B-9 30m/par3
※グリーン側から撮影
打ち下ろしのホール。グリーンは縦長ひょうたん型。

紋別まきばの広場PG (ハc1)
C-1 60m/par4
盛り上がったフェアウェイなので落とさないよう中央を走らせたい。

紋別まきばの広場PG (ハd9)
C-9 40m/par3
※グリーン側から撮影
グリーン前でS字になっているフェアウェイに惑わされないように。


【ラベンダーコース】
紋別まきばの広場PG (ラa2) 
(ラベンダー)A-2 55m/par4
25m付近までラフが占められているうえ、コースも中央にラフがあり、ラフの面積が多いホールとなる。上げショットが出来れば脅威ではないのだが…

紋別まきばの広場PG (ラa8)
A-8 99m/par5
軽い打ち上げと左傾斜が地味に難しい。

紋別まきばの広場PG (ラa9)
A-9 60m/par4
左ドッグレッグのホールだ。しかし右傾斜に流されやすく、ラフにはまりやすい。
1打目はラフに入ると割り切って、コースの右側を狙って2打目を狙いやすい角度にしたい。

紋別まきばの広場PG (ラb2
B-2 50m/par4
やや右傾斜、35m付近からコース幅が狭くなる。ラフは厳しいので左側をしっかり走らせたい。

紋別まきばの広場PG (ラb7)
B-7 30m/par3
グリーン前で左に少し曲がる。ピン位置が左だと総合してラフ越えになる。
ラフ越えに自信がない場合、フェアウェイを転がしてパット勝負をしたい。

紋別まきばの広場PG (ラc3)
C-3 30m/par3
ここもコースが二股に分かれる。傾斜の影響を考えると右が若干有利。
しかしピン位置によっては左ルートがいい場合もある。


紋別まきばの広場PG (ラベンダーd3) 
D-3 40m/par3
打ち上げの右ドッグレッグパー3。
これもグリーン手前で右に曲がっている。ピン位置が右だと手ごわいホールだ。

紋別まきばの広場PG (ラd5)
D-5 99m/par5
幅の広いフェアウェイがあるロング。ティーショットをまっすぐに正確に飛ばせれば2オンが見えてくる。

紋別まきばの広場PG (展望台からの眺め)
この写真は展望台より。

最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事がいいね、などと思われましたら私のモチベーション向上のためにも
拍手を一回押してくださると嬉しいです。