シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

架空ゴルフコース「グリーンショート・カントリーパーク」(全ホールPar3、使用ソフト:ゴルフモデラ)

⇒架空ゴルフコース まとめ記事に戻る


※このコースは架空のものです

グリーンショートカントリーパークは全てのホールがパー3になっているショートコース。林の中にある落ち着いたコースという設定である。
60~200ヤードまで、様々なショートホールがある。


●コース紹介

架空コース グリーンショートCP (1) 
1H par3/68y
距離も短く、グリーンはやさしい傾斜。まずはバーディスタート…しかし傾斜を読み切ればホールインワンも夢じゃない!?

架空コース グリーンショートCP (2)
2H par3/155y
約5y打ち下ろし、奥から手前に強く傾く「受け式」グリーン。強く打ってバンカーを越えていく。

架空コース グリーンショートCP (3)
3H par3/96y
池や右奥の渓谷が特徴のパー3。

架空コース グリーンショートCP (4)
4H par3/185y
ひょうたん型のグリーンを狙う6yの打ち下ろしホール。

架空コース グリーンショートCP (5)
5H par3/144y
手前のバンカーを越えてピンを狙う。グリーン右奥は強い傾斜(右奥から左手前に流れる)になっている。

架空コース グリーンショートCP (6)
万一、右奥に止まるときつい下りのパットになる。
かなり加減して打つようにしたい。

架空コース グリーンショートCP (7)
6H par3/204y
15y打ち下ろしのホール。

架空コース グリーンショートCP (8)
問題はグリーンであり、かなり右に傾斜(この写真はグリーン奥側から撮影)している。


架空コース グリーンショートCP (9)
7H par3/124y
池がショートした球を陥れる。

架空コース グリーンショートCP (10)
このホールもグリーンは厳しい作りになっている。手前から攻められれば多少は楽だが前述のとおり、池がある。


架空コース グリーンショートCP (11) 
8H par3/168y
13y打ち下ろしのホール。顎の高いバンカーもあって手ごわいが、後ろの岩山やカラーから逆戻りさせることで奥から手前に転がす、という攻略法もある。

架空コース グリーンショートCP (12)
9H par3/164y
上から見ると「花」の形状になっているパー3。

架空コース グリーンショートCP (13)
グリーンは中央が盛り上がっているので、ピンより低いところにつけて易しめの登りパットにしたい。



ちなみに私は初回プレーでは-4になりました。結構グリーンが難しかったです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、などと思われましたら下の拍手を一回押してくださると嬉しいです。