シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">自作のコース18「オークバレーゴルフリンクス」を紹介【TGC2019】</span>

PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディット・クリエイトモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります!興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされています。



今回は18番目のコース。
ザゴル2からの復刻となる、


コース18「オークバレーゴルフリンクス
英名:SY18 Oak Valley G.Links

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★☆☆

※このコースは、北海道胆振管内白老町にある、白老パークゴルフクラブの一部ホールを、ホール造りの参考としています。
地形は全然違いますけど…(笑)

ちなみにトータルパーは71である。


距離表。




No.3 542y/par5
右ドッグレッグの距離が長く狭いホール。グリーン右手前にはバンカーもある。
白老パークゴルフクラブのAコース4番ホールを意識した設計。



No.4 507y/par5
コースが狭く、1打目到達地点付近にバンカーや木がある。
グリーンはサブグリーンが新たに作られ、ピン位置が「1」だとそこにピンが切られる。



No.5 188y/par3
やや打ち下ろしのショートホール。バンカーが多く、グリーンも小さめだ。
白老パークゴルフクラブのAコース9番ホールを意識した設計。



No.6 437y/par4
グリーンを池が取り囲む、序盤の難所ホールとなる。
アプローチを引っかけると危険だ。



No.9 396y/par4
起伏が多く、バンカーやラフ、山が邪魔をしている。
グリーン手前のバンカーの左奥に、サブグリーンが設置され、ピン位置が1の時はここにピンが切られる。



No.10 433y/par4
うねる起伏に左の沢が特徴的なホール。
白老パークゴルフクラブのCコース2番をモチーフにしている。



No.13 358y/par4
グリーン側から撮影。
木を避けて、砲台グリーンに攻めていくホール。



No.14 528y/par5
大きな山とバンカーと池に挟まれたフェアウェイを狙っていくシビアなホール。
白老パークゴルフクラブのDコース3番のロングホールを、疑似的に再現している。



No.15 136y/par3
グリーン側より撮影。
強烈な打ち下ろしでバンカーに囲まれた砲台グリーンを狙う。
グリーンの傾斜もきつく、難易度の高いホールとなる。海風が吹くとパーすら難しい。
白老パークゴルフクラブのDコース5番(こちらも山からの打ち下ろし)が元ネタとなっている。



No.16 478y/par4
グリーン側から撮影、右ドッグレッグの距離のあるミドルホール。
グリーンは海に面している。
白老パークゴルフクラブのDコース6番(右傾斜のきついホール)をモチーフにしている。



No.17 210y/par3
グリーン奥に池がある。
ロングアプローチであり、ボールの勢いを削げないと池に落ちる。



No.18 458y/par4
中央に木が立ち、フェアウェイを分岐させているホール。
グリーンは大きめである。
白老パークゴルフクラブのDコース9番を元ネタとしている。


ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sy18」と検索をかけてみてください。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!