シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

更別村・どんぐり公園パークゴルフ場(プラムカントリー)

●広大なフェアウェイはプレイヤーの真の実力を試す

s-更別プラムカントリーPG (5)

北海道十勝管内更別村国道236号線沿いのコース。西コース27H、東コース27H、計54Hで構成されている。

東コースは奥にあり、スタート地点までは結構長めの歩道を歩くことになる。また距離が長めに作られているので、スタミナが無いとやや苦戦するかもしれない。

なだらかなようで一部に急な傾斜のフェアウェイも見られるため、ハイスコア狙うのならば油断は出来ない。

s-更別プラムカントリーPG (3)

s-更別プラムカントリーPG (1)

東コース コース図

s-更別プラムカントリーPG (2)

西コース コース図

s-更別プラムカントリーPG (4)

2016年の北海道オープンはここで開催予定

難易度:>>>>>>>>>>


s-更別プラムカントリーPG (6)

東A-3 42m/par3

右側が盛り上がり、グリーン周囲は急な傾斜。フェアウェイは広くても的確な攻めを求められる

s-更別プラムカントリーPG (7)

東A-4 45m/par3

打ち下ろし、グリーン奥に広大なバンカーあり。距離の打ち分けをしっかりしていきたい

s-更別プラムカントリーPG (8)

東A-6 85m/par5

真っすぐ打っていくホール。序盤には右から左の傾斜もあるため、インパクトが早まってしまっても安心。

s-更別プラムカントリーPG (9)

東A-9 60m/par4

真っすぐなフェアウェイだが、グリーン周囲に3個の大きなバンカーを設置。奥のものはM字になっており、その近くにピンが切られると一打で寄せにくくなる。

s-更別プラムカントリーPG (10)

東B-3 86m/par5

丘を登って下るホール。途中には木が二本ある。ティーからは見えないが左手にM字型のバンカーがあり、面白い形状だ。

s-更別プラムカントリーPG (11)

東B-5 38m/par3

右の傾斜があるので、左にピンがあると的確な攻めを要求。

s-更別プラムカントリーPG (12)

東B-6 62m/par4

左ドッグレッグ。コーナー内側にOB。ピン位置が左だとここでもきわどいショットをする必要がある。

s-更別プラムカントリーPG (13)

東B-9 58m/par4

バンカーを越えて木を避けていく。ピン位置によって攻めかたを変更する。

s-更別プラムカントリーPG (14)

東C-2 37m/par3

打ち上げで、左側にバンカー、右側に植栽地帯。

ロブショットが出来るならバンカーを越してしまいたい。そうしてバンカーの抵抗をなくそう。

s-更別プラムカントリーPG (15)

東C-5 28m/par3

植栽が右からせり出し、ワンオンを困難にしているホール。

s-更別プラムカントリーPG (16)

東C-7 100m/par5

最大級のロング。力まずに、いつも通りの力でフルショットを決めたいところ。

s-更別プラムカントリーPG (17)

東C-9 70m/par4

グリーン側から撮影。コの字型のバンカーが双方から待ち受けて、アプローチの難易度を上昇させている。

s-更別プラムカントリーPG (18)

西A-3 59m/par4

右から左に傾斜している。途中、松のOBゾーンがあり、ピン位置によって左右の打ち分けが求められる。

s-更別プラムカントリーPG (19)

西A-6 45m/par3

下ったあと、その後マウンドによって作り出されている右傾斜をうまくあしらうことが大切だ。

s-更別プラムカントリーPG (20)

西A-9 52m/par4

グリーン右手前に池がある。それに吸い込む傾斜もある。安全第一に攻めていきたい。

s-更別プラムカントリーPG (21)

西B-1 54m/par4

左に曲がるホール。打ち上げとなっている。

s-更別プラムカントリーPG (22)

西C-9 71m/par4

グリーン側から撮影。高台からの打ち下ろしホールだ。

【ラウンド記録】

s-更別プラムカントリーPG (23)

※念のためモザイク処理がかかっていますw

東の27Hと、西のAをラウンドしての36HR。どれも470mを越えているコースを回ることになった。

このコースの芝に慣れなかったり、急な傾斜にピンが立てられたり、序盤は意外に苦戦した。

しかし後半になるにつれ、エンジンがかかってきて、ラスト9ホールは一度も4を叩かなかった!

s-更別プラムカントリーPG (24)

結果、上の写真のようになった。115打(-17)。

前半が稼げれば、あるいはアプローチ性能に慣れこんでいれば、110は切れていただろうか。

そんな感じのプレイ記録となった。