シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】惜しくも36ホール100打切れず・・・しかし近年最高の103でホールアウト

題でもう言ってしまったが、36ホール103の高スコアが出た。

場所は北広島市、輪厚国際パークゴルフコース。

朝は当時雨だったが、徐々に晴れ間を見せた。

今日は総合して風の強い日でもあった。(北広島の今日の風速は5~6mだったが、コースは輪厚という北広島のはずれ、しかも遮るものはなにもない)

輪厚国際パークゴルフコース紹介ページ(私のHP内)

s-DSC03486.jpg

今日の私は冒頭から好調だった。

Aコースでは、2をいくつも出してホールアウトし、

4を出さない過去最高ペースの23でクリア。

言う事なしだ。

s-DSC03475.jpg

↑残雪を山々を見ながらのショット

Aで23・・・生涯初の「100切り」いけるのか??

B-3までは4を叩かなかった。しかし突如ペースが落ちる。

s-DSC03478.jpg

↑B-4。72m。このホールで突然スコアを崩す。

後ろの人がやや気になって、スイングに集中しきれず。ボールの上を叩いてしまい、飛距離をあまり稼げない。

これでミスの連鎖を重ねてしまい(グリーンに乗っても3パットなど)、ここで5を叩く。

4年前にこのホールやったときは3で上がれたはずなのに・・・

その後、急に心が不安になったり余裕が無くなったりしてしまった。

それでも、C-3~5番を2打で上がり、ある程度の意地は見せられた。

しかしC-7の右ドッグレッグ97mでラフ越えのアプローチに失敗し、ここでも5を叩く。

Dコースは全ホール3打以内(内ひとつ2打有り)の26で終了。

ちなみに今日は風が強かった。そのためボールがブルブルしており、打つのに躊躇した。

(動いているボールを打つと2打追加となる)

これほどまでに緊張しすぎたラウンドがあっただろうか・・・

ここまで心が追い込まれたプレーも久しぶりであった。

150419輪厚国際PGスコア(2)

↑これが今日のスコアの全容。パットがもう少し入っていれば、100打に達していたかもしれない。

輪厚国際 スコア内訳

↑2打で上がっていた場所が11ホールもあった。

ちなみにB-1では、あと30cmボールが進んでいればホールインワンだった。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いいね、なるほど、などと思われましたら下の拍手を押してくださるとうれしいです!