シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">【PG気に入ったホール】ローンスケープ輪厚・B-5番ホール(石狩管内北広島市)</span>

初めての方はご存じないかもしれませんが、
私はパークゴルフのブログをしてます。FC2本部では各コースごとに紹介してますが、こちらYahoo支部では「特に気に入った」1つのホールを徹底解説します。



初回の今回は、北海道石狩管内北広島市にある国道36号線沿い、「ローンスケープ輪厚」のBコース5番ホールを紹介します。


【ローンスケープ輪厚】
B-5 100m/par5















右に傾斜していて、傾斜した先が深いラフ(グラスバンカー)があるホール。
ラフの厳しい夏場では苦戦しやすいだろう。
パワーがあれば俄然有利、パワー不足だと大きなドッグレッグやグラスバンカー、そしてローンスケープ輪厚特有の高速グリーン(パークゴルフには珍しいベント芝グリーン)がプレーヤーを苦しめる。

















深いラフだ。一度入ってしまうと4打以内で上がるのが非常に困難になる。
フェアウェイキープの重要さを特に思い知らされるだろう。
とくに、グリーン手前辺りはアゴが高く尚更に厄介。


























堅実に攻めるためにも、傾斜の上の方をうまく狙いつつ
グラスバンカーをかわすのがセオリーとなる。

3打でオンさせて1パットで高速グリーンを攻略したいところ。