シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

道南北桧山パークゴルフ遠征の旅 2013秋

9月7日・8日に北海道道南(長万部・今金・せたな町北檜山区)にいきました。

そのレポートを行います。

まずはJR「スーパー北斗」で長万部駅へ。

s-DSC06674.jpg

長万部駅には「まんべくん」がお出迎え。横向いてますが・・・w

s-DSC06675.jpg

長万部駅

タクシーで「あやめ公園パークゴルフ場」に向かう。

s-長万部あやめ公園PG (1)

あやめ公園PG場 案内看板

s-長万部あやめ公園PG (3)

上の写真はAコース5番ホール。

時間の関係上、18ホール回って、残りの18ホールは写真撮影とした。

→「あやめ公園パークゴルフ場」紹介記事はこちら

s-DSC06696.jpg

その後タクシーで駅に戻る、駅前の「かなやのかにめし」に行った。

かにめし1折を1050円で購入。

s-DSC06697.jpg

これが長万部名物のカニ飯だ。

あっという間に食べてしまった。美味しいのは言うまでもない。

s-DSC06701.jpg

長万部駅内の売店まんべくんのステッカーを購入(200円)

s-DSC06703.jpg

北檜山へバスで向かう。

正確には、せたな町北檜山区だが。

s-DSC06707.jpg

檜山管内に入り、今金町の山の中の地区をバスは静かに進んでいく。

s-DSC06709.jpg

今金町の街中。

なんだ、このループ橋は!?

s-DSC06710.jpg

今金バスターミナル近辺に謎の風車

そうして北檜山に着く。

北檜山バスターミナルから、タクシーで北檜山グリーンパークへ。850円くらいの出費。

自分が、発達障害なため、車のロングドライブが親から許可が下りない。そのため、この出費は仕方ないだろう。

そうして北檜山グリーンパーク到着。

s-北檜山グリーンパーク (2)

ここはかなりの名物コースである。

s-北檜山グリーンパーク (13)

狩場コース6番ホールは190mパー6のホールというとんでもないロングコースだったり、36Hでパーは144というゴルフ級のようなスケールなコースも魅力的だ。

→「北檜山グリーンパーク」詳細記事はこちらから

距離の長いホールが多く、スタミナがやや少ない自分にとっては過酷の一言だった。

s-DSC06750.jpg

本日の宿泊先、「温泉ホテルきたひやま」。

モダンな建物が印象的。実は8年前に父とドライブでここに泊まったことがある。料理が美味しかったのがすごく思い出に残っている。

→温泉ホテルきたひやま 公式ページへ

s-DSC06753.jpg

階段を上って部屋に向かおう・・・

s-DSC06754.jpg

部屋数が少ないので早めの予約を!

s-DSC06764.jpg

曇っていたこの日だが、夕日が沈む瞬間をゲット!

s-DSC06767.jpg

そうして待ちに待った夕食。

s-DSC06769.jpg

肉類はサフォークという羊肉。

(コレは別料金です。ネット予約の際に注文しました。700円)

s-DSC06770.jpg

鍋類は、うに・あわび・ほたてが少しずつ乗った、なんとも贅沢なものである。

しっかり美味しくいただきましたw

その後、入浴タイム。

ジャグジー、ジェットバス、打たせ湯、やや大きめのお風呂、岩の露天風呂がある。

60分くらい入浴してた(シャンプー等の時間も含む)が、打たせ湯にほとんどの時間を費やした。

露天風呂では夜空を見ながら、やや寒い空気を感じながら、熱めのお風呂に入ってた。

これが素晴らしいひと時であった・・・・・・。

s-DSC06771.jpg

ということで、やや早めにおやすみなさい・・・21時就寝。

9月8日(日)

s-DSC06772.jpg

6時20分起床。朝は霧がかかっていた

s-DSC06778.jpg

朝のフロントです

朝食は写真撮り忘れたが、鮭の切り身などが中心だった。

s-DSC06783.jpg

そうしてホテルを後にした。

写真は、北檜山バスターミナル前の交差点。

s-DSC06785 (1)

北桧山バスターミナル内に、せたな町を宣伝する謎のポスター三連発w

上:AKB48ならぬ「STN」

中:ローマの休日ならぬ「セタナの休日」

下:オバマっぽいw

そうしてバスで今金に戻る。

s-DSC06790.jpg

今金役場前で降りて、徒歩9分くらいで清流パークゴルフ場へ向かう。

途中にはオランダ通りなる道もあった(写真)。

s-今金清流PG (1)

清流パークゴルフ場も距離のあるコースであった。

→「今金町清流パークゴルフ場」詳細記事はこちらへ

終了後はちょっと暇だった・・・

s-スーパー北斗@長万部駅

バスで長万部に戻る。そして帰りの列車が6分遅れで函館側から来た。

s-DSC06810.jpg

席は海側。豊浦付近で海を撮影。

そして札幌に着いた。

海の幸いっぱい、ロングコースラッシュの今回のパークゴルフの旅であった。