シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

パークゴルフに関するクイズ、15問! あなたはどこまで解けますか(2020年度版・出題範囲は北海道内)

厳冬ですね、このご時世、パークゴルフしたいのにできない…
俺もそうですwww

では、頭の中がPGに染まっている私が、こんな企画出してみましょうw
題してパークゴルフクイズ15問」!
※別に全問正解しても何も起きません。悪しからず。

ではまいりましょう!





Q1.パークゴルフ発祥の地は北海道十勝管内のどこか。
D:池田町



Q2.では、胆振管内で最初に営業を開始したパークゴルフ場はどこか。
A:苫小牧パークゴルフクラブ
B:糸井の森パークゴルフ
C:白老パークゴルフクラブ
D:室蘭花の丘パークゴルフクラブ



Q3.以下の文を読んで、これはどこのパークゴルフ場の何番ホールなのか答えなさい。
「左に曲がっていて、40mのパー3。しかしコースの左側に池が張り付いている」

A:恵庭花夢里パーク 里コース A-9番
B:札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コース らいらっくB-9番
C:コトロパークゴルフクラブ 青コース1番
D:PGJ茨戸コース アルディア A-9番



Q4.以下で、パークゴルフ場が海に面している(いわゆるリンクスコース)のはどれか。
A:小樽グリーンパーク
B:シーサイドみなくるパークゴルフ
C:いわないパークゴルフ
D:噴火湾パノラマパークパークゴルフ



Q5.後志管内の真狩村パークゴルフ場で、「池の中にグリーンがあり距離が16mしかないホール」があるのはどれか。
A:もみじコース
B:かつらコース
C:つつじコース
D:さくらコース




Q6.以下の道南のパークゴルフ場について、A~Dの文で誤りなのはどれか。
A:函館すずらんの丘公園パークゴルフ場は畝牛山コースと海峡コースがある
B:せたな町の北檜山グリーンパークの狩場コース6番は、180mのパー6である
C:函館市の白石公園パークゴルフ場のB-6番は大きな池を抱いた右ドッグレッグのパー5である
D:江差町江差町パークゴルフ場は野球場をパークゴルフ場にした



Q7.以下の日高管内パークゴルフ場について、A~Dの文で誤りのはどれか。
A:日高町の日高沙流川パークゴルフ場はひだか高原荘の裏手にある
B:様似町のアポイ山麓パークゴルフ場には90m以上のホールはある
C:新ひだか町(旧 静内町)の静内川右岸緑地パークゴルフ場のはくちょうコースは池が多い
D:えりも町にはパークゴルフ場は存在する



Q7.以下の文を読んで、これはどこのパークゴルフ場の何番ホールなのか答えなさい。
空知管内にあって、U字型のフェアウェイで池をぐるっと囲んで距離が72mある」

A:長沼町の北長沼水郷公園パークゴルフ場のライラックIN-2番
B:岩見沢市のローズパークゴルフ場のA-5番
C:雨竜町雨竜町パークゴルフ場のトドマツB-6番
D:北竜町北竜町ひまわりパークゴルフ場のドラゴンコース7番



Q8.次の上川管内パークゴルフ場で、「JALカップ全日本選手権」の開催会場となったことのあるコースはどれか。
B:美瑛町のビルケの森パークゴルフ
C:鷹栖町のたかす丸山パークゴルフ
D:名寄市のなよろ健康の森パークゴルフ



Q9.次の少年と少女の会話を読んで、どこのパークゴルフ場の何番ホールなのかを答えなさい。
少年「ティーグラウンドからの景色で海が見える」
少女「え、距離もあってパー5のホールなんだね!」
少年「しかもまっすぐのコース、かなりの打ち下ろしだ!ワンオン狙ってやる」

A:留萌市の神居岩公園パークゴルフ場のC-1番ホール
B:遠別町富士見ヶ丘公園パークゴルフ場 とんがり館コースのA-4番ホール
C:稚内市のノシャップ岬公園パークゴルフ場のB-6番ホール
D:枝幸町三笠山パークゴルフ場のモンタナB-9番ホール



Q10.合計ホール数がなんと153ホールもあるオホーツク管内パークゴルフ場と言えば?
B:滝上町のウッドパークゴルフ
D:置戸町のおけとパークゴルフ



Q11.以下の釧路管内パークゴルフ場について、A~Dの文で誤りのはどれか。
A:釧路市の高山の森パークゴルフ場は4コースとも距離が500mである
B:白糠町のしらぬかパークゴルフインチャロの設計者はプロゴルファー丸山茂樹氏の父親である
C:釧路市音別町音別町パークゴルフ場は、池が邪魔をするホールがある
D:厚岸町の宮園公園パークゴルフ場は、かきコースの4番は大量にバンカーがある



Q12.以下の根室管内パークゴルフ場について、A~Dの文で誤りのはどれか。
A:根室市パークゴルフ場は、A・Bコースがオホーツクコース、C・Dコースがパシフィックコースである
B:別海町パークゴルフ場は4コースとも距離が500mである
C:中標津町の森林公園パークゴルフ場はDコースが一番距離が長い
D:中標津町の道立ゆめの森公園パークゴルフ場は100mのホールはない



Q13.次の少年と少女の会話を読んで、これは十勝管内のどこのパークゴルフ場の何番ホールなのかを答えなさい。
少年「これは70mのホールだね」
少女「でも何故かパー3…」
少年「まっすぐだけどグリーン前がちょっと上り坂、しかもバンカーまである」
少女「これじゃパーセーブ困難だわ!」

A:音更町駒場北緑地パークゴルフ場のA-9番
C:帯広市のポロシリ高原パークゴルフ場のポロシリコースA-6番
D:大樹町の歴舟川パークゴルフ場のかしわ7番



Q14.次のパークゴルフのクラブメーカーのうち、本社が北広島市にあるのはどれか。
A:ニッタクス
B:ピポット
C:SPG(エス・ピー・ジー
D:北海道北三



Q15.次のA~Fの文のうち、正しいのをすべて選びなさい。
A:パークゴルフは1983年に発祥した
B:「えべつ角山パークランド」のななかまどB-9番は池が邪魔をする
C:「プログリーンインドアパークゴルフ場」は赤平市にある
D:ベント芝グリーンのパークゴルフ場は北広島市の「ローンスケープ輪厚」
E:「白老パークゴルフクラブ」は100mのホールが3本ある
F:札幌市と幕別町以外で「JALカップ全日本PG選手権」を2回以上の開催会場となったコースがある



結構マニア向けの15問となりました。
解答はこちらの記事をご覧ください。

全問正解ならば、このブログを相当読んでいると思われます。
もしくは本当の意味でパークゴルフの知識をかなり得ているかと思われます。