シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

えべつ角山パークランド、仲間と共に72ホールの修行

北海道の石狩管内、札幌市のベッドタウンとしても有名な江別市

そのはずれに、有名パークゴルフ「えべつ角山(かくさん)パークランド」という72ホールの広大な起伏の多いパークゴルフ場があります。

→「えべつ角山パークランド」紹介記事(自分のブログ内)

ここはパークゴルフの盛んな層である中高年ももちろん、若者からも人気なコースです。

今回は知人に誘われ、一年ぶりに角山をプレー。

自分は遅起きでどうにかギリギリに知人の車に乗せてもらったため、寝ぼけていた自分w

プレーしたコースは、ななかまど、つつじ、しらかば2周、の合計72H。

(さくらコースはちょっと疲れて、プレーをクラブハウスから見届けてました)

今日の天気は、日差しが強いと思ったら大雨が降ったり、忙しい天気でした。

雨の為プレーの中断もありました

ただでさえ厳しい角山のラフがより脱出しにくくなり、なかなかスコアの稼げない攻略が続きました。

それに自分はロブショットがしにくい(知人からも「このクラブはロブに向いていない」と言われる)ので、かぶせ打ちでできるだけボールを上げる、という戦略を続けました。

ロブショットすると、空中を飛んでいくので、ラフに勢いを殺されにくくなります。僕の知人も多用してる人が多いです。

ただ、道外のパークゴルフ場(関東など)でこれをやると「危ない!」などとひんしゅくを買いやすい、とのことです。

なんだかんだで苦戦させられました。特にナナカマドコース。

ドッグレッグのパー3が多く必然的にラフ越えが多い。さらに総距離も公認範囲限界の1000m。タフネスさも求められるコースです。

スコアは

な な か ま ど  :OUT=32,IN=33 (65)

しらかば(1回目):OUT=25,IN=30 (55)

つ  つ  じ  :OUT=31,IN=32 (63)

しらかば(2回目):OUT=30,IN=30 (60)

総合評価としては65点くらいかな。

良くもなく悪くもない。ラフに苦戦した分パットで巻き返せた点が、割と多かった。

やっぱ「かぶせ打ち」だけでは攻略に無理が有るかも。

自分のショットって、フォームが完成してしまうと修正するのはなかなか難しいんです。

次に角山来たときは、悪くても18ホール60打くらいで回ってみたいな。

関連記事:

→「えべつ角山パークランド」紹介記事(自分のブログ内)