シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

えべつ角山パークランドでラウンドしました(つつじ→さくらコース 36H)

明日北海道が天気が荒れるということで、
ミニドライブがてら江別まで車を走らせ、えべつ角山パークランドへ出向いた。

同コースは久々のラウンドである。
今日はあいプラン杯予選が、ななかまどコースとしらかばコースで
あったため、この二つのコースは午前は一般の使用が禁止
なっていた。

ということで、つつじ・さくらコースを回った。


ebetsu_kakusan_PL_2019-06 (1)
角山は難しいコースである。
写真はさくらコース13番(B-4番)ホールをグリーン側から撮っている。

コースの立地上、強風が吹きやすく、またラフがかなり深めで
密度もある。そして、2打で上がりにくいようになのか、
大多数のホールが何らかの形でドッグレッグコースになっている。



さらに、筆者しゅんY12が長らく角山に行ってなかった間に、
つつじコースは一部ホールが改良されていた。
1番ホールが打ち上げだったり、50m台のパー3が設けられていたり。

その50m台のパー3、つつじA-7でダブルボギーを叩く。
起伏に富み、しかもフェアウェイが蛇行。バーディがとりづらいホールだ。

だがその次のA-8でイーグルを獲る。ここではしっかりと
ワンオンワンパットに成功。(ちなみに、何故かA-2と
B-7は30m前後しか距離がないのにパー4になっている)

B-7では距離が短いパー4だが、イーグル捕ることができた。

B-9はツツジコース唯一の70m台。
右傾斜が強くラフも深く、真っすぐに打てなかったのが
そのまま祟ってダボを叩く。

ebetsu_kakusan_PL_2019-06 (3)
つつじコースのスコア。
61で前半を折り返す。

続いて、さくらコースのフィードバックといこう。

さくらコースに入るとやたらと芝が走る。それでもラフは深いが。
A-3は蛇行したフェアウェイホールだ。
空中系の上げ打ちとかできないと大苦戦を強いられる。
しかし自分のミスを最小限にとどめ、パーで乗り切る。

この直後のさくらA-4を2打で上がることが出来た。
さくらA(OUT)は29打でフィニッシュ。
さくらB(IN)に入って、しゅんY12のコース攻勢に勢いが増す。
B-2をワンオンイーグル!
B-4(先ほどの写真の所)もワンオンイーグル!

B-6は長いドッグレッグだったので通常通り攻めて4がやっとだった。
B-8もショートホールでのチャンスをものにし、2で上がれた。
B-9は最後は落ち着いて攻めすぎたのがあだとなり、バーディトライが長くなり外して、4打とした。

ebetsu_kakusan_PL_2019-06 (2)
さくらコースの結果。
55打。

コース難易度は、ななかまどやしらかばより易しいとはいえ、
自分としてはパーソナルベストスコアを更新出来た。

終結
30-31-29-26 116打でホールアウトした。

と、しゅんY12は有力選手(例えばガチで上手い人だと36Hで
30アンダーとかは当たり前の世界)の足元にも及ばない
記録ではあったが、角山で36H回った時だと、難しいコースな
だけに、やっぱりマイベストのスコアの更新は嬉しいと感じた。

今度は、機会あればななかまどやしらかばコースに挑んでみたい。
最難関の組み合わせは「ななかまど・しらかば」だ。
あそこを征してこそ、角山の牙城を崩したと本気で言える。

ちなみにYoutube「みんパゴチャンネル」と検索すると
角山の難ホールである、ななかまどコース等の攻略動画が
あるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。