シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

釧路パークゴルフ遠征2013、終了(パークゴルフ2箇所+和商市場の勝手丼など)

7月13日・14日に行った「釧路パークゴルフ遠征」

美味しい海産物から難関コースへのチャレンジまで充実した2日間でした。

まずは釧路(正確には、白糠)へJRで向かう。

Rきっぷ使用。しかし白糠でパークゴルフのため途中下車。

s-DSC05994.jpg

そうして出発した列車。夕張付近。

s-DSC05997.jpg

石勝線をひた走る

s-DSC06007.jpg

十勝管内に入る。池田町のワイン城

s-DSC06010.jpg

道東を突き進むスーパーおおぞら。白糠の手前付近

そうして白糠駅に到着。

タクシー(片道約1000円)で白糠パークゴルフインチャロへ。

白糠案内 (1)

プロゴルファー丸山茂樹の父親が設計した高難易度コース。

s-白糠インチャロ北 (3)

激しい起伏、深いラフ・バンカーが最大の特徴で、まるで全英オープン風なコースレイアウト。

見た目通りかなりの難関である。

>>しらぬかパークゴルフインチャロ(北コース紹介)

>>しらぬかパークゴルフインチャロ(南コース紹介)

スコアは北INが27と良かったが、南INは35とパーに届かず。トータル125(-7)と、5年前より2打悪かった。

撮影しながらだったから、プレーに完全に集中できなかったのかな。

そして再度タクシーで白糠駅に戻る。

s-DSC06070.jpg

白糠駅。橋を渡って対岸のホームへ

s-DSC06078.jpg

橋を渡り釧路に近づいていく

s-DSC06081.jpg

途中、東庶路信号場で約16分の停車。特急とすれ違った

s-DSC06083.jpg

大楽毛駅(←こうかいて「おたのしけ」と読みます)

s-DSC06088.jpg

釧路川(多分?)を渡る

そして釧路駅に着いたのが16時過ぎ。

s-DSC06092.jpg

駅前のルートインにチェックイン。部屋で少し休みます

s-DSC06096.jpg

釧路駅はこんな感じ

s-DSC06110.jpg

その後街に繰り出し、夕食。

s-DSC06109.jpg

「むらかみ食堂」でニシン定食。味噌汁がしょっぱくておいしかった、

s-DSC06118.jpg

食べた後は幣舞橋方面に移動。おや、なんか祭りやってる。少し回らせてもらいました

s-DSC06122.jpg

夜19時。幣舞橋を側面からとらえてみます(クリックで大きくできます)

s-DSC06123.jpg

幣舞橋から海を眺める(クリックで大きくできます)

16時位は晴れてたけど、夕方ぐらいから天気が曇りはじめ、夕陽を撮るのには失敗。

s-DSC06127.jpg

帰りに「かりんとうまんじゅう」を買う。外がサクサクしている食感だった。

下のこげ茶色のやつが普通の味、上の黄土色のはチーズ味。

s-DSC06129.jpg

最後にアド街っく天国を見て、1日目終了。

22時半 就寝

--------------------------------------------------------

7/14(日)

6:20起床、体を慣らしていく

s-DSC06165.jpg

14日の釧路。やや霧に包まれている

s-DSC06169.jpg

フロントからレストランに向かう

s-DSC06171.jpg

朝食はバイキング。ちゃんと野菜も摂らねば。

パンはヨーロッパより直輸入。

s-DSC06176.jpg

阿寒バスで鶴居村に向かう。釧路湿原の近くを通る

鶴居村の町中に到着。

役場近辺からパークゴルフ場に向かう。

s-鶴居PG (2)

第2ラウンドは「鶴居村パークゴルフ場」

s-鶴居PG (7)

林間やアップダウンなどのコースレイアウトが楽しめる。

>>鶴居村パークゴルフ場 紹介記事へ

s-DSC06207.jpg

ラウンドを早めに終え、ゆとりを持たせた。

そうして帰りのバスが来た。

s-DSC06210.jpg

釧路駅に戻ったら和商市場に行った。

s-DSC06212.jpg

市場内でご飯を注文、具材を好きに乗せていく「勝手丼」を堪能。

s-DSC06211.jpg

乗せた具材は、中トロ、うに、ほたて×2、生北寄貝、いくら、とびっこ、タラバガニフレークなど、合計1450円。

流石においしかった、帆立にハマってたのか2個も頼むとは。

s-DSC06213.jpg

同じく和商市場。今度はかまぼこを購入。その場で食べた。

s-DSC06217.jpg

さらにくしろザンギ(塩味ベース唐揚に中濃ソースを掛ける)も購入。少食な僕だが今日は奮発しているようだ。

s-DSC06219.jpg

実はルートインに荷物を預けていた。

1Fの休憩スペースで帰りの特急まで時間をつぶした。

s-DSC06223.jpg

帰りの特急内。白糠の沼地。

s-DSC06225.jpg

太平洋沿いを駆けるスーパーおおぞら

s-DSC06233.jpg

十勝の山々が目の前に

s-DSC06236.jpg

石勝線から追分、南千歳、更には札幌に一気に夜の特急は駆け抜けていったのだった・・・

おわり